2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーベリーヨーグルト

コープの冷凍ブルーベリーと生乳飲むヨーグルト、親が作ってくれた自家製いちごペーストをごっちゃ混ぜ。とってもおいしいです。

淡々と過ぎゆく

ここ最近は同じようなサイクルで一日が過ぎていく。 7:00 起床 8:30 研究室に到着 9:00〜 英語の勉強 11:30〜 rssリーダーで記事を購読 12:00〜 お昼休みサッカー 13:30〜 昼食 14:30〜 PHP Manual 15:30 仮眠 16:00〜 PHP Manual 18:00 帰宅、放浪 22:00〜 …

配列

PHP

PHP ManualのArray部分を読む。array()で作る配列のindexはintegerでもstringでも良いみたい。 "bar", 12 => 1); echo $arr["foo"]; # bar echo $arr[12]; # 1 ?> indexにintegerとstringが混同してるのが変な感じします。hashだと思えばいいのか。floatのk…

htmlhelp

Mac

オフhackを実践してみようと思い、Macでhtmlhelpのビューワーを探して見つけたのがchmox。でも、検索ができない。。。Macでインクリメンタルにhtmlhelpを検索できるビューワーはないのでしょうかね。そもそもMacでhtmlhelpを使うのが間違い?追記:見付けまし…

hatena-modeで追記

M-x hatena でその日の記事を編集して、M-x hatena-submit でポストする。そのあと、また記事を追加してポストしても変更されません。使い方が違うのかな。追記:いつの間にかうまくいくようになってました。C-ctで変更できる「更新」と「ちょっとした更新」…

ガスの元栓

閉めるかどうかって話。http://www.excite.co.jp/News/bit/00091169902790.html自分はかなりこまめに閉める方です。コンロ使う時に元栓空けて、使い終わったらすぐ閉めます。部屋を出る時も、元栓閉め忘れていないかどうかかなり気になりますし。部屋の鍵も…

お仕事

PHP

4月から晴れて(?)社会人になるわけですが、仕事でPHPを使うので少し触っておこうかと思って、良い入門書がないか探してみました。でも、どの本がいいのかわからないです。。。周りにPHPを使っている人がほとんどいないし。とりあえずwebにあるPHPのマニュア…

はてなダイアリーに移行してみる

tDiaryから引っ越そうと思って書いてみます。Emacsから書きたいのでhatena-modeとhatenahelper-modeを入れる。CarbonEmacsではデフォルトでutf-8にしているせいか、送ったテキストが文字化けする。eucにして送信するとちゃんと表示されました。今までRDで書…