2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[日々]結婚式

参加してくださったみなさまのおかげで、この26年間の中で一番幸せな日となりました。 本当にありがとうございました。装花をお願いしたオルテンシアアズールさんのWebサイトに写真を載せてもらいました(ここに載るのは期間限定。なければ過去分のリンク先に…

[家庭菜園]ピーマンの実がなりはじめた

ビーマンの実がつきました!最近気温が高いせいか、他の野菜もすくすく育っています。 ミニトマトは背丈がだいぶ伸びました。 前回載せた実もだいぶ大きくなってきています。実の数もだいぶ増えてきました。赤くなっていくのが楽しみです。今日は注文してい…

[日々]ケーキを頂いた

今日は相方さんのヘアカラーをしてもらうために、美容師のいとこの家まで行ってきました。 そしたら、このようなケーキを頂きました。のっかってるフルーツがとてもおいしかったです。ありがとう。 いつも仕事後に髪をやってもらい、本当にありがたいです。

[TV]ロングバケーション

今日も1日結婚式の準備をしていたわけですが、うちにあるロングバケーションのDVDを見つつ進めてました。 ぶっつづけで全話見ました。ほんといいドラマですねこれは。こういうドラマって最近ないよなぁと思いました。 そしてびっくりしたのが、月末に予定し…

[家庭菜園]ミニトマトの実

先日花が咲いたのですが、実が成り始めました!まだまだ青いですが、この調子で熟してくれるといいです。 ミニトマトはあまり虫がつきません。一緒に植えているバジルの効果がでているのかどうか。 関連 2009-05-02 ミニトマトの花 - としきの日記 ベランダ…

[家庭菜園]ピーマンの花

白い花が咲きました。キレイですね。なすと同様にピーマンもアプラムシのような虫がつき始めているので、木酢液で対応中。ベランダで野菜を育てる本 (趣味の教科書)作者: エイ出版社編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2007/09/06メディア: 単行本(…

[家庭菜園]茄子の花

今日の朝、野菜に水をあげに行くと茄子が花を咲かせていました。 きれいな紫色です。茄子もぐんぐん成長してきています。上の方にも新しい蕾が2つできていますね。 茎の脇から出てくる不要な芽はこまめに摘み取ります。 大きくなってくると肥料を加えてあげ…

[日々]ウェルカムボード作り

住んでいる建物の屋上で、結婚式で使うウェルカムボード作りです。 今日は最高気温27℃ということで結構暑いので日焼けしそうです。 先日ホームセンターで買ってきた木材に色を塗ります。この後、さらに違う色を塗り、釘を打って組み立てたりなんだり。 でき…

[家庭菜園]ミニトマトの花

最近の温かい気温のせいか、ミニトマトが急成長しています。 だいぶ茂ってきました。そして、花が咲きました。一番花に実がつかないと葉ばかりが茂ってしまうようなので、花房を軽くたたいて人口受粉させてあげます。 背丈が伸びてきたので、もっと長い支柱…

[家庭菜園]木酢液

なすを植えているのですが、最近小さな虫がたくさん葉につくようになりました。 調べてみると木酢液を使うと効果があるというのを見つけたので、原液を薄めて霧吹でかけてみました。 野菜自身にも影響がありそうな気もするので、少し様子を見ていきたいと思…

[日々]生せんとくん

今日は結婚祝いのお返し探しや何やらで外に出かけました。 日本橋にある奈良まほろば館というお店の前にせんとくんの置き物があったので寄ってみました。 こんな感じで置いてありました。 建物の中にちょっと入ってみると、 なんと本物(?)のせんとくんがはる…

[日々]文京区定額給付金の書類が届いた

4月15日から順次発送していたらしい書類が届いていました。給付金のお知らせの紙が1枚。 給付金リストが。奥さんと2人ぶんです。 申請書。 あと、返信用の封筒です。 振り込みにする場合は通帳かキャッシュカードのコピーがいるようですね。 申請期限は10月…

[日々]野菜育て

育て始めて2週間ほどたちました。 水をあげるために毎朝早起きできたらいいなと思っていましたが、今のところほぼ7時台に起きれています。私にとってはだいぶ早く起きれてます。 以下今日の様子です。なす。 ピーマン。 ミニトマト。 なすは小さいながらもう…

[日々]第40回 文京つつじまつり

近所の根津神社でつつじまつりが開催されているので、先週行ってきました。 根津神社周辺がこんなに混雑しているのを初めて見ました。 普段とのギャップがすごくてびっくりしました。神社へと続く道です。境内に入ってまずいつもと違うなと思ったのがこのお…

[お店]WIRED CAFE NEWS

今日は日中、結婚式で使うペーパーアイテムをPages使って作ってました。 で、日本橋にあるWIRED CAFE NEWSで作業をしていたのですが、このお店とてもよかったです。 まず、天井が高くて開放感のある店内。こんな感じです。 席の下に電源が用意されています。…

[日々]飲み会

週末に池袋で友人と飲んできました。 写真ぶれぶれ。豚道楽というお店に行ったのですが、なかなか微妙であまり人が入っていないのもうなずける感じでした。 でも、3人で行って6人席に広々と座れたのはよかったです。 豚道楽 池袋店 http://r.gnavi.co.jp/g11…