[日々]ブログ引っ越しのお知らせ

以下に引っ越しました。どうぞよろしく。http://toshi78.com/

[日々]ウクレレを始めました

相方さんが使っていないウクレレを拝借して始めました。 私がウクレレを弾いて相方さんが歌う。とても楽しい時間です。もっと練習して歌に追いつかなければ...。ジェイクシマブクロさんというウクレレ奏者の方を最近知ったのですが、演奏がとてもかっこよい…

[日々]東京タワー

東京といえば東京タワー。 ↑ ノッポン兄はしっかり仕事してました。

[日々]いい言葉

2週間以上ブログ書いていなかったようです。 最近は塩見直紀さんのブログや本を読んでいて心に残る言葉とたくさん出会えています。 半農半Xは私にとってもこれからのキーワードになりそう。この夏に一歩前進できそうな予感がします。 読んでいいなと思った言…

[日々]第29回笠間の陶炎祭

茨城県の笠間で開催中の陶炎祭に行ってきました。 笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ホームページ http://www.himatsuri.net/index.php JR友部駅から無料シャトルバスが出ているのでそれに乗って会場まで行きました。 ↑ 会場に到着。燃えてます。 出展数は200以…

[日々]朝の散歩

久し振りのブログ更新です。 GWに入り気温も温かく、東京は20℃前後の日々が続いています。 このくらいの気温だと朝の散歩も気持ちよくていいですね。 根津、千駄木界隈をゆっくり歩きました。 ↑ いい雰囲気の家だったので写真に残しました。こういうのいいな…

[日々]飛鳥山公園

自転車に乗って王子にある飛鳥山公園に行ってきました。 桜はすっかり散って、そのかわりに葉がとてもきれいに色付いていました。 天気がよかったので歩いていて気持ちよかったです。 ↑ ピンクでこんもり花が咲いている木は何だろうか。

[本]道をひらく

道をひらく作者: 松下幸之助出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1968/05/01メディア: 文庫購入: 42人 クリック: 420回この商品を含むブログ (143件) を見る自分を奮い立たせるような言葉がたくさんありました。 大事なのは一歩前に踏み出すことだと最近よく…

[日々]新たな住まい探し

週末、相方さんと一緒に北海道へ帰って家を探してきました。 場所はこんな感じのところ。 ↑ 白鳥がペタペタ歩いていてかわいかったです。そんなに逃げなくてもいいのに...。 役場が把握している空き家はかなり少なかったので、納得できる所が見つかるまで車…

[日々]桜の木の下で友人たちと

上野公園で高校時代の友人たちとお花見をしました。 場所取りもあって朝6時すぎから夜6時まで飲み続けるという久しぶりに過酷な宴会となりました。でも、とても楽しかったです。 ↑ 一応彼も28歳。劇団で頑張ってる窪田真也をよろしく。 どのトイレも長い行列…

[スポーツ]今日の運動

東大周辺 4kmラン 通勤 4kmウォーキング 怪我あけでゆっくりとランニングしました。怪我してしばらく走れていなかったので、久しぶりのランです。 満開の桜を見ながら楽しんで走りました。 怪我をぶり返さないように少しずつ距離を増やしていこうと思います…

[食べ物]チョコバナナマフィンを作った

今日は雨の予報だったし外に出るのもおっくうだったので部屋でお菓子を作りました。 レシピはCOOKPADにあったこれです。 甘さ控え目でなかなかおいしくできたと思います。 料理にもモノづくりの要素がたくさんあるので作っていてとてもおもしろいです。 しか…

[お店]小馳走蔵 TAKERO

会社近くの春日にあるお店、小馳走蔵 TAKEROに行きました。路地裏にひっそりとあります。 久しぶりに相方さんと居酒屋に行きました。 店内は狭いですが、内装も店員さんの雰囲気もとてもよくてゆっくりとできる空間でした。そして料理もおいしかったです。

[日々]子供の頃聴いた曲を今聴くとすごく懐しい

SOPHIAのキーボーディスト都 啓一さんが血液のガンというニュースを見て、奥さんが久宝留理子さんとういうことを知りました。 久宝留理子さんの曲を久しぶりに聴いてみたらとても懐しかったです。小学校の頃だったように思います。

[本]22歳からの国語力

22歳からの国語力 (講談社現代新書)作者: 川辺秀美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (17件) を見る読む力、書く力、聴く力・話す力、編集力について書かれています。 私の場合は特に文…

[日々]都電荒川線に乗って散策

今日は相方さんと都電荒川線に乗ってぷらぷらと散歩してきました。 ふたりとも都電荒川線に乗るのは初めて。 運賃は均一料金で160円ですが、3回以上乗るなら1日乗車券の方がお得なのでそちらを購入。乗車券は車内で購入できます。 ↑ 1日乗車券。値段は400円…

[本]テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (738件) を見る新しい漫画本を読むのはとても久しぶり。 相方さんがおもしろ…

[食べ物]チキンと卵のカレークリームドリアを作った

今日は従兄弟の家にお邪魔するので夕飯を作って持っていこうと思い、チキンと卵のカレークリームドリアを作りました。 レシピはオレンジページ 2008/11/17号を参考にしました。 とても簡単でおいしくできてよかったです。 ↓卵をのせる前に写真撮ってしまった…

[本]自休自足 2010年 04月号

自休自足 2010年 04月号 [雑誌] VOL.29出版社/メーカー: 第一プログレス発売日: 2010/03/03メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る世の中には田舎で、流れていく時間を大切に自分のやりたいことに打ち込んで生活している素敵な人が…

[お店]六本木 バイカル

友人の出産祝いで六本木 バイカルに行ってきました。 ロシア料理のお店ということで、普段あまり食べないような料理を食べました。 ボルシチ、 ボテトのミルフィーユ、ビーフストロガノフ、ピロシキ、ラムチョップなど。 店員さんはロシア人の方でおすすめの…

[本]ワンランク上の問題解決の技術

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ作者: 横田尚哉出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 257回この商品…

[本]超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉作者: 白取春彦出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/01/12メディア: ペーパーバック購入: 26人 クリック: 557回この商品を含むブログ (168件) を見る読みました。 この本のタイトルにある「超訳」という言葉…

[日々]夜桜

上野公園にある一部の桜はこんもり咲いていました。 この日は暖かかったし、花見している若者もちらほらと。 今の時期はそんなに人もいないし花見しやすくていいかもしれないですね。

[お店]MUGIMARU2

神楽坂にあるmugimaru2に相方さんと一緒に行ってきました。 小麦マンヂウが看板メニューのお店です。珍しいですね。 私は紅茶とよもぎ地にチーズを注文。 店内には猫がいます。すっかりお客さんに慣れているようで、ひざの上に乗って寝てる猫もいました。 ↑ …

[日々]怪我がなかなか治らない

股関節を痛めて以来、接骨院に通ってマッサージをしてもらったり電気をかけてもらったりしてるのですが治りません。 だいぶ憂鬱な感じ。せっかく調子よく走れてたのに。いつになったらまた走れるんだろう。 そして、最近Twitterにつぶやいて満足してブログを…

[日々]池上梅園

大学時代の先輩と大田区にある池上梅園に行ってきました。 まだまだ満開とはいきませんが、キレイに咲いていました。入場料は100円です。 色々な種類の梅がありました。 ↑ ピンク色の梅。きれいですね。 ↑ 梅以外の木もあります。 ↑ 建物の中には着物の女性…

[スポーツ]今日の運動

通勤 4km ウォーキング 筋トレ 接骨院でマッサージ 今日も接骨院でマッサージと電気治療。 マッサージはサッカーやっていた頃もほとんど受けたことがなかったのですが、とても気持ちいいですね。 筋肉が相変らず硬くなっておりまだ完治しそうにありません。…

[食べ物]旭製菓の胡麻かりんとう

友人のお父さんが作っているというかりんとうです。 とってもおいしいので、実家や知り合いの方に送りたいなと思ってお取り寄せしました。 10袋注文したので一袋うちで頂きましたが...おいしすぎて止まりません。危険です。 旭製菓 http://www.asahi-seika.c…

[スポーツ]赤羽ハーフマラソン欠場

故障のため赤羽ハーフマラソンは欠場となってしまいました。 本来なら気持ち良く走っているはずが、接骨院で治療を受けていました... 骨盤がゆがんでいて筋肉が硬く、負担がかかって股関節に炎症がでているとか。 しばらく接骨院に通うことになりました。早…

[日々]舞台のお知らせ

役者を頑張っている高校時代の友人が舞台に出演するので宣伝です。 公演 T1プロジェクト本公演〜今生きてます〜 日時 3/9〜3/14 場所 中野ポケット チケット 前売り3,500円 当日4,000円 Web http://www.t1project.co.jp/stage201003.htm 私は去年1度見に行っ…