2009-01-01から1年間の記事一覧

[日々]2009年を振り返る

今年ももうすぐ終わりですので1年を振り返ってみたいと思います。 そのまえに、去年書いた2008年の振り返り(2008-12-30 1年を振り返る - としきの日記)を眺めてみました。 2008年に比べて2009年は明るい出来事が多かったと思います。悪いことがあったあとに…

[スポーツ]今日の運動

不忍池 11kmラン 6時に起き、食パンにたっぷりのハチミツをかけて食べ、準備運動を部屋でしっかりやったあと走りました。 今日はペースを落とし、フォームを意識して走りました。11kmを54'51。1kmの平均ラップは約04'59。トレーニングを始めてから最長の距離…

[スポーツ]今日の運動

不忍池 7km ラン 通勤 4km ウォーキング 今日は「金 哲彦のランイング・メソッド」を読み始めて、最初の方に書いてあったように準備運動をしっかりやってみました。 するとやっぱり全然カラダの動きが違いました。準備運動はほんと重要。 1kmラップは、04'46…

[スポーツ]全国高校ラグビー大会 北見北斗初戦突破

母校の北見北斗が見事初戦突破しました。おめでとう! 今日の対戦相手は愛媛代表の三島高校です。 【1回戦】花園第3グラウンド(2009/12/28)三島 - 北見北斗 http://www.mbs.jp/rugby/game/61.shtml 前半17-0で負けていたのですが、後半巻き返して17-26で…

[スポーツ]今日の運動

ピラティスの基本 足に疲労が溜まっていたので今日は走りませんでした。 ということで、今日は相方さんと一緒にピラティスの基礎をやりました。以前相方さんが買ってしばらく放置してあったピラティスのDVDがあったのでそれを見ながら。 インナーマッスルを…

[スポーツ]第89回全国高校ラグビー大会開幕

母校の北見北斗が出ているので応援しています。 第89回全国高校ラグビー大会 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/sports/general/rugby/etc/schedule.html

[食べ物]鳥海高原 のむヨーグルト

たまたま見かけた銀座にある山形アンテナショップ おいしい山形プラザで買ってみました。まろやかでとってもおいしかったです。 あんまり色々な種類ののむヨーグルトを飲む機会がないのですが、これはかなり濃厚でおいしいと思いました。 鳥海高原は山形県酒…

[スポーツ]今日の運動

不忍池 7kmラン 今日は朝起きてバナナを1本食べて不忍池で走りました。 結果は1kmのラップが04'49, 04'50, 04'50, 04'52, 04'52, 04'54, 04'54でスプリットタイムが34'04。 ここ最近落ちてきている...。始めたばかりの時期なのでどんどんタイムが上がってほ…

[スポーツ]第1回 東京・赤羽ハーフマラソンにエントリーした

いきなりフルマラソンは厳しいと思うので、2月に開催されるハーフマラソンの大会にエントリーしました。 明確な目標を持って走った方が上達も早いと思うので。 タイムは2時間以内を目標にトレーニングを進めていきたいと思います。[セイコー]SEIKO 腕時計 PR…

[日々]メリークリスマス

今日はクリスマス。 相方さんが作ってくれたグラタンとクラムチャウダー。 近所の洋菓子やさんで予約しておいたケーキ。成城石井で買ってきたシャンパン。 楽しくクリスマスを過ごしました。ケーキの上のサンタクロースも楽しげです。

[スポーツ]今日の運動

東大周辺 7kmラン 通勤 4km ウォーキング 7kmランのタイムは33'05。 走る前に夕飯を食べすぎて全然カラダが動きませんでした...。あと友達がかなり速いラップで走っているのを見て、意識しすぎました。 ダメですねぇ。自分のペースでコツコツと積み上げてい…

[スポーツ]今日の運動

東大周辺7kmラン 買い物など ウォーキング 4km 7kmランのタイムは32'45。昨日より足が重く、なかなか走りづらかったです。 それにしても、2週目の無言坂がとてもキツイです。 1kmのラップを測れるとこで走りたいのですが、文京区でどこかよい場所ないかなぁ…

[日々]今日の運動

通勤 4km ウォーキング 東大周辺 7km ラン 日々タイムがよくなってきています。今日は7kmを32'01でした。体の調子がよかったのかもしれません。 体力がついてきている実感があるので続けがいがあるなぁと思います。 そろそろ出る大会を決めてそれに向けて走…

[日々]冬至

かぼちゃを食べました。

[日々]何度行っても六本木ヒルズは迷う

なぜこんなにも現在地がわからなくなるのだろうか。何度も行ってるんだけどなぁ。 そして、この地図は複雑すぎて見る気も失せるし。

[日々]新婚旅行7日目 ローテンブルク - ミュンヘン

11/19の記録です。今日はローテンブルクを出発してミュンヘンに向かいます。昨日はローテンブルクのHotel Spitzwegという宿に泊まりました。 ↑ 朝の朝食。宿のおじいちゃんが朝からせっせと準備してくれて皿に盛ってくれました。多いよ、じいちゃん。それで…

[日々]今日の運動

東大周辺 7kmラン 買い物でぷらぷら歩く 約5km 今日はタイムを計りながら走ってみました。本来なら1kmラップを計りたいのですが、1kmごとの地点がわからないので計れませんでした...。 タイムの方は7kmを34'06でした。やはり計りながら走ると時間を意識して…

[食べ物]八天堂のくりーむぱん

知り合いがブログに書いていて、これは間違いなくおいしいなと思って買ってみました。 池袋の西武池袋線の改札近くにお店が出ていました。12/22(火)までだそうです。 ↑ つるんとしています。 ↑ パンの中はクリームがぎっしり。ふわっとしていて甘さひかえめ…

[日々]今日の運動

東大周辺 3.5kmラン 今日は友人の結婚式があるため朝に走りました。昨日の飲み会の影響であまり体調がよくなかったので3.5kmどまり。 いつも夜に走っていたのですが、朝走ってみるとすごく気持ちよかったです。 平日も朝早く起きて走りたいんだけどなぁ...。

[日々]今日の運動

通勤 4km ウォーキング 東大周辺 7km ラン バランスボールでごろごろ ランニングは後半も脚力が残るようになってきました。いい傾向です。 1日でも走らないと気持ち悪いっていうくらいまで持っていきたいところです。

[日々]今日の運動

通勤 4km ウォーキング 東大周辺 7km ラン 腹筋 50回 昨日よりだいぶ走りやすかったですが、今はあまりペースを気にしないように走っています。 走ることが習慣になるようひたすら続けていきます。 筋肉痛が結構残っているのでアンメルツ塗って寝ることにし…

[日々]今日の運動

通勤 4km ウォーキング 東大周辺 7km ラン 昨日結構無理したせいでだいぶ筋肉が疲れていました。ので、今日はゆっくりめで。 走り終わったあとはストレッチを入念にしてカラダをほぐしました。走っていて気づいたのですが、ジャージも靴も上着も高校時代から…

[日々]今日の運動

東大周辺を7kmラン。ペースがめちゃくちゃで疲れた。。。 あと、ストレッチをちゃんとやってから走ることにしよう。

[日々]食事バランスガイド

この基準に習って食事に気を使っていこうと思う。 食事バランスガイド http://www.j-balanceguide.com/

[日々]クリスマスの準備

12月に入って我が家もツリーを飾りました。 先月旅行でローテンブルクに行ったときに買った飾りです。 クリスマスの仕事を終えてお風呂に入ってゆっくり休んでいるところでしょうかね〜。 クリスマス当日の予定はまだ何も決まっていません...。あー、どうし…

[日々]久しぶりの散歩

最近散歩してないなぁと思って、相方さんと散歩してきました。 昨日の雨はすっかりあがって、青空がすこーし見えます。気温も暖くてよかったです。 今日も朝からめぐりんは走ります。このタイプじゃない車両も今日見ましたが、写真撮れず。 先月行ったスイス…

[日々]エコポイント交換商品が届いた

今年買った冷蔵庫のエコポイントを商品券に交換しました。 6月に買って申請を出し、不備があったので再申請をした後今日届いたので半年ほどかかりました。大学入学時に買った洗濯機にガタがきているので、商品券は新しい洗濯機の購入資金にあてようかと思っ…

[お店]OKONOMIYAKI のろ 広尾店

先日友人と行ってきました。OKONOMIYAKI のろの広尾店です。 入った席は個室でゆっくりできたし、お好み焼きもおいしかったのでよかったです。 何か食べたことある味だなぁと思ったら、以前相方さんのお姉さんたちと四谷店に行ったことがあったのを思い出し…

[日々]新婚旅行6日目 ローテンブルク

11/18の記録。今日は1日中ローテンブルクにあてていますので、のんびりと観光しました。 昨日はクロースターシュトゥーブレに一泊しました。朝起きて朝食です。 今日もハムとチーズとパン。 そして、この日みつけたものすごくおいしいヨーグルト。りんごと…

[本]今おもしろい落語家ベスト50

[rakuten:book:13450691:detail]今年立川談笑さんの寄席を見る機会があり、とてもおもしろかったのでもっと知りたいと思って買ってみました。 1位の柳家喬太郎さんを知りませんでした。というか、ほとんどの人を知らないです...。 youtubeで動画探して見たり…