2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[スポーツ]水泳

家の掃除やら何やらを済ませ、プールに行ってきました。 800mほど泳いで帰ってきました。 なあなあな感じになってきているので、ちょっと工夫した方がよい気がしてきています。

[日々]朝の散歩

今日はひとりで朝の散歩にでかけました。相方さんは昨日会社の飲みがあったので不参加です。 谷中を通って日暮里あたりまで行って、旅ベーグルで朝食を購入し、帰ってきました。7時頃に出発。今日は天気が悪くて雲っています。 さくら通りを歩きました。ここ…

[日々]大学の後輩

大学の後輩が東京で働くことになったので、久し振りに会って飲みました。 メンバーはid:takihiroとid:ejiとashinと私です。 場所は市ヶ谷の一番どりでした。 約2年ぶりに会いましたが、変わってないですね。会社であった色々なことを話してくれました。 来週…

[スポーツ]ネドベド今季限りで引退

残念です。もう36歳だったんですね。 正確なミドルシュートが印象的な選手でした。

[日々]検定好きな日本人 - R25より

今日のR25、石田衣良さんのコラムは自分の気持ちに似たものがあったような気がしました。 私もよく親に資格取りなさいとか言われるんですが、まったく取る気が起きません。コラムに次のような一節がありました。 向上心をすべて否定するわけではないけど、そ…

[スポーツ]松中WBC代表落選

代表の4番候補だった松中が落選しました。残念です。野村監督も残念そうにしてました。 この話題になったときにid:takihiroから↓を教えてもらいました。すべて内角の厳しいボールです。腰の回転がすごいですね。 さらに色々な選手の内角ホームランもありまし…

[食べ物]カントリーマアム 5つの味のアソート

職場の近くのファミマ!!で見つけたので買ってみました。5種類の味が入っています。開けてみるとカラフル。クリームチーズ味は初めて食べましたが、さっぱりしていておいしかったです。

[お店]和カフェ RICO

松坂屋上野店の本館中2Fにみつけました。 甘すぎない感じがよかったです。白玉はけっこう塩味がきいてました。それにしても、もっと写真を上手に撮れるようになりたいです。 何したら上手くなれるんだろうかぁ...。

[映画]おくりびとが米アカデミー賞を受賞

去年この映画を観に行きました(2008-09-22 おくりびと - としきの日記)が、まさかこのようなことになるとは。すごいですね。 もともとは、本木さんが納棺夫日記という本を読んだことがきっかけだそうです。この本もぜひ読んでみたいです。 さらに、「つみき…

[食べ物]ほうれんそう

葉先から水分がどんどん蒸発してしまうので、買いたての新鮮なうちに調理した方がよいそうです。 ゆでて水にさらし、急激に冷やすことでアクが流れ出るとのこと。 ゆですぎると風味と栄養分が失なわれてしまうので、2分程度強火で一気にゆでるのがよいそうで…

[日々]朝の散歩

今日は7時から本駒込まで散歩に行ってきました。だいたい1時間くらい歩きました。 あまり目新しいものはなく写真もあまり撮りませんでした。途中に通った動坂は「一富士・三鷹・三なすび」発祥の地らしいです。 千駄木に大きめの「須藤公園」という公園があ…

[日々]アースデイマーケットに行ってきた

代々木公園けやき並木でやっていたアースデイマーケットに初めて行ってきました。 無農薬の新鮮な農作物や、それらを使った料理、加工品、雑貨など売られています。最初にみやもと山さんの玄米おにぎりを食べました。玄米以外にも、プリンや有機卵、餅が置い…

[日々]前職の同期

2ヶ月くらいぶりに前職の同期2人と飲みに行きました。 相変わらずで何よりです。そして、髪が伸びすぎです....。 ひとりは何だか思っていたよりも早く東京を離れていきそうな予感でした。 もうひとりは仕事が忙しそうであまりゆっくり話せなかったですね。 …

[日々]朝の散歩

すっかり休日の日課になりました。 今日は湯島、上野公園の方を歩いて、旅ベーグルで朝食を買って帰るルートです。 結構風が冷たかったです。 不忍池を歩きました。朝から散歩やジョギングしている人が結構いました。 池の水温が低いせいか、カモたちは池か…

[日々]FlickrをProアカウントにした

GR DIGITAL II を購入して以来、Flickrのアップロード制限にすぐ引っ掛るようになったのでProアカウントにしてみました。 Proアカウントにすると、 アップロードおよび保存容量が無制限 セットおよびコレクションの数が無制限 オリジナルファイルへのアクセ…

[日々]大学時代の先輩

仙台から出張で東京に来ていた大学時代の先輩と飲みに行きました。 同じ研究室だった先輩2人と私の3人です。 仕事終わってから川崎まで行くのはなかなかきつかったですが、久しぶりに会えて楽しかったです。 今年は私以外にもまわりの友人で3人結婚式がある…

[日々]餃子

先日、相方さんが餃子を作ってくれました。 餃子の皮をつつむ作業が落ち着くらしいです。 焼き餃子はパリっと、水餃子はもちっとしていておいしかったです。

[日々]散歩

7時頃から夫婦で散歩をしてきました。 前回行って(2009-02-11 朝の散歩 - としきの日記)とてもよかったので、また行ったという感じです。 今日は湯島の方に向かって、東大の構内を通ってきました。朝日が気持ちよいです。 空もなかなかキレイですね。 無縁坂…

[食べ物]ふらのワイン ソレイユ

id:ejiが北海道のお土産でくれたソレイユというふらのワインを飲んでみました。あっさりしていてかなり飲みやすいです。飲みすぎてしまって危険です。 ふらのワインは去年の秋に富良野に行った時(道央・道東の旅 1日目 - としきの日記)以来でした。

[日々]松坂屋上野店 全国有名駅弁大会

2月11日(水)〜2月17(火)の間、上野松坂屋で第36回全国有名駅弁大会が開かれています。 相方さんがすごく勧めてくれていた、富山のますのすしを買ってきてくれました。 見た目はこんな感じです。 箱を開けるとなんだか立派な弁当箱が出てきます。蓋を開けてみ…

[日々]バレンタイン

相方さんがチョコレートチーズケーキを作ってくれました。 とてもおいしかったです。ありがとう。

[GRD2]信号待ち

[本]からだにおいしい野菜の便利帳

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)作者: 板木利隆出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2008/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 202回この商品を含むブログ (111件) を見る各野菜ごとに、品種や栄養素、収穫時期、保存…

[本]ああ正負の法則

ああ正負の法則作者: 美輪明宏出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2002/04/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 75回この商品を含むブログ (56件) を見る前にテレビで美輪さんが出ていたのを見て(誰だって波瀾爆笑 - としきの日記)、この人の書いた本を読…

[GRD2]不忍池

[音楽]Martini Blend

Martini Blendアーティスト: 鈴木雅之出版社/メーカー: EPICレコード発売日: 2003/03/19メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (22件) を見る先日TSUTAYAで借りてきたのですが、かなりよかったです。「違う、そうじゃない」はこのアルバムには入…

[日々]足の指がつる原因

インフルエンザから回復後、プールに2回ほど行きましたが、20分近く泳ぐと足の指がつってしまいます。 足の指がつる原因を調べてみました。考えられる原因は以下のものがあるようです。 ミネラル不足による筋肉の異常収縮 マグネシウム・ビタミンEの不足 ア…

[お店]旅ベーグル

今日の朝の散歩中(朝の散歩 - としきの日記)に発見した旅ベーグルというお店です。 谷中の住宅街にあり、かなり発見しづらい所にあります。4種類のベーグルがあり、プレーンとレーズンとゴマあんこ(?)を買いました。 プレーンは弾力があってもっちりしていま…

[日々]朝の散歩

今日は6時に起きて夫婦で散歩しました。 約1時間、西日暮里まで歩いてきました。 初めて歩く道は新鮮で新しい発見があってよかったです。 夕方の空っぽいですが、早朝の空です。 東京都立上野高校がありました。朝、うちの前を歩いていく学生たちはここへ向…

[食べ物]モスのとびきりチーズハンバーグサンドを食べてみた

モスってお店によって盛り付けの出来がかなり違う気がします。 この写真はあまりおいしそうに見えませんよね...。メニューの写真と比べてもかなり違う気がしました。 味の方はパティもバンズもふんわりしていておいしかったです。 岩手のモスバーガー・盛岡…