2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[日々]引っ越し完了

もうしばらく引っ越しはいいです。って、去年の4月も同じようなこと言ってた気がする。 明日、確実に筋肉激痛病になってると思います。 赤帽に頼んだので、安くあがったのはよかったですが。 うーん、思ったより車の音が部屋の中まで聞こえます。これも慣れ…

[日々]近況

去年の4月に新卒で入社した会社を本日退社しました。 よほどのことがない限り、もっと長く務める予定でしたが仕方ありません。 お世話になった方々にあいさつをし、会社を出ました。 大変なこと、あり得ないことたくさんありましたが、それでも少し寂しい気…

[お店]谷中福丸饅頭

先日、いとこに髪を切ってもらいに草加まで行ってきたのですが、 隣の住人さんにお菓子を頂きました。 1コ10円のカスタード饅頭と黒糖饅頭。 そういえば、この前根津駅でみかけたまんじゅう屋の露店はこのお店だったのかなぁ。 とてもおいしかったです。あり…

[Mac]Safariのアドレスバーから検索

Safari Standは前々から使ってたんですけど、この機能に気づきませんでした。 アドレスバーに、「g hoge」 と打ち込むとGoogleでhogeを検索できます。 他にも「az bar」とするとamazonでbarを検索してくれたり。2chやgoo辞書などもあります。 どの検索を有効…

[Haskell]リスト

Haskellのリストは一種類の値しか入れられない。 [1,2,3] ['a', 'b'] ["abc", "de"] また、文字列は文字のリストで表現している。 ['a','b','c','d','e']は"abcde"と同じ。 なので、文字列の操作はリストの操作を知っていればできる。 length "abcde" => 5 t…

[Haskell]ghciでモジュールをインポート

ghciでimportは:mを使う。 Prelude> :m List Prelude List> tails "abcdef" ["abcdef","bcdef","cdef","def","ef","f",""]

[Haskell]まずはHello,World!

まずはお決まりのHello, World!を表示。 hello.hs main = putStrLn "Hello, World!" mainという変数にputStrLn "Hello, World!" の値を入れている。たぶん。 mainの値は関数ではなくてアクションらしい。アクションって何だろ? 具体的には11章で説明があるら…

Haskellやる。

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門作者: 青木峰郎,山下伸夫出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 314回この商品を含むブログ (320件) を見る明日から…

Mewで起動後に読み込むフォルダ

MewでIMAPを使ってGmailのメールを読むようになってから、 起動後に+inboxを見に行ってしまっていつも%inboxと打ち直すのが面倒だと思っていたのですが。 .mew.elに (setq mew-proto "%") でうまくいきました。

[日々]ジョブズのスピーチ

今日もこれみて寝ることにしよう。 日本語の字幕入りはこちら http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq

[スポーツ]ジョギング

久し振りに走ってきました。 だいたい2km。いい汗かきましたー。 3月にはフットサルの大会も入ったので頑張らなきゃ。

[スポーツ]Fリーグ最終節

初めて日本フットサルリーグを観てきました。 会場の国立代々木競技場第一体育館は、テレビで観るよりも広く感じました。 今日のカードは、花巻vs浦安と名古屋vs大阪。 去年まで岩手に住んでいたので、自然と花巻を応援しちゃいましたが、 結果は残念ながら1…

[Mac][Ruby]Leopardでhtmlhelp形式のファイルを読む

Chemrをインストールして使っています。 インクリメンタルに検索できるし、ネットワークに繋っていなくても引けるのでうれしいです。 参考 http://qwik.rubybizcommons.jp/299.html

[Mac][Ruby]irbからrefeを使いたい

会社の方とPythonのhelp関数みたいなのないの?って話になったので探したら近いことができそうでした。refeはgemからインストール $ sudo gem install refe ~/.irbrcに、 module Kernel def r(arg) puts `refe #{arg}` end private :r end class Module def r…

[スポーツ]フットサルのポジション

いまだにポジション名を忘れてしまうのでメモ。 ちなみにフィクリじゃなくてフィクソです。 参考 http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20051114/1131894899

[食べ物]もつ鍋

部屋で作って食べました。 最後はごはんを入れておじや。たまらんです。

[Mac]ネットワーク環境の項目がない

MacBookAirを使っていて、 メニューに「ネットワーク環境」の項目がなぜ出てこないのだろうかと思ったら、 ネットワークのインタフェースが一つしかない場合は出てこないようになっているらしいです。 MacBookAirは無線のインタフェースen1しかないからです…

[食べ物]根津のたいやき

今日は引っ越し先を探しに、根津や千駄木あたりをまわってきました。 昼前から行ってたのですが、ずっと人が並んでいるたいやき屋さんがあったので、つい並んで買ってしましました。 一個140円。品切れでなくなるちょっと前にぎりぎり買えました。 寒い中並…

[Mac]MacBookAirがきたよ

届きました。 今まで使っていたPowerBookG4 12インチをそろそろ買い換えようと思っていたので購入。 Core2Duoの1.6GHzの方で、キーボードはUSにして注文しました。 もういろんなところでレポートされてますけど一応同期に頼まれたので。 外装はこんな感じ。 …

[日々]同期との再会

たまたま誘ってもらい、同期と飲みました。 二人は去年会社を辞めていったので、久し振りに会いました。 もう一人と私は逃げ遅れ組ですw それにしても、二人とも元気そうで何よりでした。 それぞれの近況報告をしたり、どうでもよい話をしたり。 何だか元気…