2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[GRD2]渋谷

[日々]インフルエンザ

夜中にいきなり高熱が出て、朝病院に行ってみるとインフルエンザと診断されました。 39度の熱がこれほど苦しいものとは...。カラダの節々が痛くなるのはインフルエンザ特有の症状なんでしょうかね。 沖縄で足の裏のサンゴを抜いた時の次くらいに苦しい体験だ…

[Mac]screenで一定時間入力がない時に名言を出力する

まずfortuneの設定をします。 fortuneはMacPortsからインストール。 $ sudo port -v install fortune 名言はworris' works fortune - 日本語データから「星が見える名言集」をダウンロードしました。 展開したディレクトリに入っているmeigenとmeigen.datが…

[Linux]Ubuntu 8.10にアップデート

家のサーバが夜中に変な高音を鳴らして起こされました...。 原因はホコリだったようで、ものすごく溜ってました。気をつけよう。 そんなこんなで(?)8.0.4から8.10にアップデートした時のメモです。今のバージョンを確認。 $ lsb_release -a No LSB modules a…

[本]細野真宏の世界一わかりやすい株の本

細野真宏の世界一わかりやすい株の本作者: 細野真宏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/10メディア: 大型本購入: 28人 クリック: 142回この商品を含むブログ (121件) を見る株がどんな仕組みになっているのかまったく知らない自分にとっては読んでみ…

[お店]OKONOMIYAKI のろ 四谷

相方さんのお姉さん夫妻と食事に行ってきました。 場所は以前id:takihiroに教えてもらったOKONOMIYAKI のろです。 四谷店に行ったのですが、Webサイトのトップページに載っているような雰囲気とは少し違う感じでした。 食べた中でおいしいなと思ったのは、 …

[日々]恐怖

勤務先のすぐそばにある大学で殺人事件がありました。 昼休みも帰りも外を出歩くのが怖かったです。 早く田舎に帰りたい。

[食べ物]ぽん鱈

丸元 味付ぽん鱈ジャンル: 食品 > 水産物・水産加工品 > その他鮮魚 > タラ > その他ショップ: 北海谷価格: 2,740円今日はいとこが北海道に帰ったときのお土産を持ってきてくれました。 そう、ぽん鱈です。 これは道外の人にも知られているのだろうか?もの…

[スポーツ]水泳

泳いできました。今年に入って2回目です。 少しづつではありますが体が戻ってきている感じはします。 今日はダッシュも取り入れ、前回より多めに泳ぎました。 それにしても最近寒いですね。プールから上がったあとは髪も半乾きなので、カゼをひかないように…

[お店]麦 名曲・珈琲

本郷3丁目にある喫茶店に行ってきました。 名曲喫茶は以前に行った渋谷のライオン(名曲喫茶 ライオン - としきの日記)以来です。 ライオンほど音楽が大音量でかかっているわけではなかったので会話はしやすいと思います。 コーヒーが250円で安かったですが、…

[日々]鏡開き

関東では1月11日に行うことが多いようなのでやりました。 鏡餅はすっかりひびが入っています。部屋が乾燥しているからなのでしょうか? これをハンマーで割って細かくします。 弱冠カビっぽいところがあったのでそこは取り除きます。 本来ならしばらく水につ…

[GRD2]終電待ち

[日々]すき焼き

大学時代の研究室の先輩宅で鍋をやろうということで、すき焼きをしました。 買い出しに行って、ビール飲みながら準備してっていうのは大学時代を思い出します。 社会人になるとそうやって集まって家で飲む機会って無くなりますよね。 あと、久しぶりに大学時…

[スポーツ]今年の初泳ぎ

約半月ぶり(2008-12-23 水泳 - としきの日記)に泳いできました。 いつも通っているプールの年末年始休館が長かったのと、今週ちょっとだけ退社時間が遅くなっていたのでこれだけ間が開いてしまいました。 今日は1000mほどダッシュは入れずに、軽めに泳ぎまし…

[日々]花に水、人に愛、料理は心

結婚のお祝いということで、いとこから圧力鍋を頂きました。ありがとうございます。 短時間で美味しく調理できるみたいなので、色々と試してみようと思います。

[日々]火の用心

最近、夜になると拍子木を叩いて町内を回っている人がいます。 北海道の地元でも聞いたことがないので新鮮な気持ちになります。 持ち回りでやっているらしく、先日は子供が元気に「マッチ1本火事の元!」と大きな声を出して歩いていました。

[GRD2]会社帰りの夜空

[スポーツ]すごい選手が出てきたものだな

鹿児島城西のFW大迫勇也。 平山相太が持つ大会記録の9得点まであと1点だそうです。

[TV]誰だって波瀾爆笑

日テレの「いつみても波瀾万丈」がいつのまにか「誰だって波瀾爆笑」に変わっていたんですね。 で、この前たまたま見たら美輪明宏さんがゲストでした。 これを見て、自分の中でのこれまでのイメージからガラリと変わりました。 あの時代を世間の雑音に動じる…

[日々]横浜

箱根駅伝を観に行ったついでに横浜を少し歩いてみました。まず、みなとみらい線で中華街の方へ。初めてこの線に乗りましたがどこの駅もキレイですね。 中華街をぶらぶら歩いて、そのあとお店に入ってお昼を食べました。 食べた料理がかなりマズかったです。…

[スポーツ]第85回箱根駅伝

往路の1区と2区を観てきました。駅伝を生で観るのは初めてです。 1区は日比谷、2区は横浜の沿道で応援しました。 日比谷は思っていいたよりも人が少なくて見やすかったですが、横浜はかなり混雑していたように思います。 ただ、1区ではスタート直後の集団で…

[GRD2]南天?

[日々]賀正

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。大晦日は部屋で紅白見ながらおせちなど料理を食べてぐだーっとしていました。 石川さゆりの天城越えがとてもよかったです。あとポニョもよかった。 紅白を見たあとにいつも通り年越しそばを食…