2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[日々]無印のひざ下丈トランクス

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247514964id:toshi78:20080407#1207571579に書いたように、快眠のために色々と試していますが、 この「ひざ下丈トランクス」はとても心地良いです。 まだそれほど暑くはないですが、寝ている間に膝の裏に汗をか…

[スポーツ]先日のフットサル

遅くなりましたが、日曜にフットサルの練習をしてきました。 今回は大学院時代の研究室の後輩だった子を連れて。東京に転勤になったらしく、4月からこちらで働いているようです。 久しぶりなはずなのに、その後輩はとても動きがよかったように見えました。 …

[日々]岩盤浴

初めて岩盤浴というものに行ってきました。 スポーツをしたときの汗とはひと味違った汗が出てきて新鮮でした。 動いてもいないのに短時間であんなに大量の汗が出るものなのですね。 心なしか肌がスベスベしているような、していないような。 しょっぱくない…

[フィンランド語]動詞の語尾変化

フィンランド語は人称によって動詞の語尾が変化します。 英語のbe動詞(でいいのかな?)にあたるollaの活用。 主語 動詞(olla) 意味 minä olen 私は〜です sinä olet あなたは〜です hän on 彼[彼女]は〜です me olemme 私たちは〜です te olette あなたたちは…

[日々]フィンランド語

最近フィンランド語を勉強し始めたのですが、 岩手の盛岡にあった、「スオミの湯」のSuomiって、フィンランド語でフィンランドっていう意味だったんだ。 同じく岩手にあったプータロ村のプータロ、フィンランド語で木の家っていう意味なんですね。puuが木で…

[日々]国宝 薬師寺展

上野の東京国立博物館で開催されている国宝 薬師寺展を観てきました。薬師寺展は博物館の中の平成館というところで展示されていました。 家から歩いて行ける距離にこのような施設があるのはうれしいです。 きっかけはTBSの情熱大陸で展示デザイナーの木下史…

[スポーツ]今日のフットサル

今日の練習では以下の点を意識しました。 考えて動く 考ていなくても最低限常に動いている 裏のスペースを意識する 前回よりはかなり走れていたのはよかったと思います。 先週のランニングや階段ダッシュで体力がついてきているかと。 頭で考えているところ…

[日々]前職の同期

前の会社でお世話になった、id:nooogとおがちゃんと飲みに行ってきました。 二人とも相変らずで楽しかったです。 いとこの美容師を連れてid:nooogの髪を切ってあげたい....1年以上も髪を切ってない模様。 誕生日にでもid:nooogに眼鏡を買ってあげたい...まだ…

[本]快眠★目覚めスッキリの習慣

快眠・目覚めスッキリの習慣 (中経の文庫 つ 2-1)作者: 坪田聡出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/04/26メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る最近、血圧は正常なのに、どんなに寝ても朝ものすごくカラダがだるいので読んでみ…

[日々]友人の結婚式

6月に大学時代の友人が結婚するということで、盛岡に行くことになりそうです。 1年2ヶ月ぶりでしょうか。 できたら金曜日に行って、大学で昼サッカーしたいんですけどね。

[Emacs]タブとスペースを変換

スペースをタブに変換 M-x tabify タブをスペースに変換 M-x untabify めもめも。

tracでリポジトリが表示されない

svnのリポジトリを作りなおしたら、tracで表示されなくなってた。 で、 # trac-admin resync やったら直りました。リポジトリと同期をとってくれるみたいです。