[本]快眠★目覚めスッキリの習慣

快眠・目覚めスッキリの習慣 (中経の文庫 つ 2-1)

快眠・目覚めスッキリの習慣 (中経の文庫 つ 2-1)

最近、血圧は正常なのに、どんなに寝ても朝ものすごくカラダがだるいので読んでみました。
この本によると、「不眠症」や「うつ病」の疑いがあるようです。
しばらく実践してみて効果がないようであれば、病院に行ってみようかと思います。
まずはすぐできそうなことから始めてみます。

  • 寝る前はテレビやPCは使わない
  • 好きな音楽を適度な音量で流す
  • 寝室の気温と湿度を調整する。
    • 気温は夏であれば25〜28度、冬であれば12〜15度
    • 湿度は50〜70%
  • 肌触りのよいパジャマを着る
  • 寝る3〜4時間前までに夕食を食べておく。夕食はあっさりめのもの。
  • 寝る前にハーブティーや生姜湯を飲む
  • アロマテラピー
  • ストレッチ

いかにストレスを抑え、リラックスできるかが大事らしいので、意識してやってみようと思います。