2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[スポーツ]今日の運動

東大周辺 4kmラン 通勤 4kmウォーキング 怪我あけでゆっくりとランニングしました。怪我してしばらく走れていなかったので、久しぶりのランです。 満開の桜を見ながら楽しんで走りました。 怪我をぶり返さないように少しずつ距離を増やしていこうと思います…

[食べ物]チョコバナナマフィンを作った

今日は雨の予報だったし外に出るのもおっくうだったので部屋でお菓子を作りました。 レシピはCOOKPADにあったこれです。 甘さ控え目でなかなかおいしくできたと思います。 料理にもモノづくりの要素がたくさんあるので作っていてとてもおもしろいです。 しか…

[お店]小馳走蔵 TAKERO

会社近くの春日にあるお店、小馳走蔵 TAKEROに行きました。路地裏にひっそりとあります。 久しぶりに相方さんと居酒屋に行きました。 店内は狭いですが、内装も店員さんの雰囲気もとてもよくてゆっくりとできる空間でした。そして料理もおいしかったです。

[日々]子供の頃聴いた曲を今聴くとすごく懐しい

SOPHIAのキーボーディスト都 啓一さんが血液のガンというニュースを見て、奥さんが久宝留理子さんとういうことを知りました。 久宝留理子さんの曲を久しぶりに聴いてみたらとても懐しかったです。小学校の頃だったように思います。

[本]22歳からの国語力

22歳からの国語力 (講談社現代新書)作者: 川辺秀美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (17件) を見る読む力、書く力、聴く力・話す力、編集力について書かれています。 私の場合は特に文…

[日々]都電荒川線に乗って散策

今日は相方さんと都電荒川線に乗ってぷらぷらと散歩してきました。 ふたりとも都電荒川線に乗るのは初めて。 運賃は均一料金で160円ですが、3回以上乗るなら1日乗車券の方がお得なのでそちらを購入。乗車券は車内で購入できます。 ↑ 1日乗車券。値段は400円…

[本]テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (738件) を見る新しい漫画本を読むのはとても久しぶり。 相方さんがおもしろ…

[食べ物]チキンと卵のカレークリームドリアを作った

今日は従兄弟の家にお邪魔するので夕飯を作って持っていこうと思い、チキンと卵のカレークリームドリアを作りました。 レシピはオレンジページ 2008/11/17号を参考にしました。 とても簡単でおいしくできてよかったです。 ↓卵をのせる前に写真撮ってしまった…

[本]自休自足 2010年 04月号

自休自足 2010年 04月号 [雑誌] VOL.29出版社/メーカー: 第一プログレス発売日: 2010/03/03メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る世の中には田舎で、流れていく時間を大切に自分のやりたいことに打ち込んで生活している素敵な人が…

[お店]六本木 バイカル

友人の出産祝いで六本木 バイカルに行ってきました。 ロシア料理のお店ということで、普段あまり食べないような料理を食べました。 ボルシチ、 ボテトのミルフィーユ、ビーフストロガノフ、ピロシキ、ラムチョップなど。 店員さんはロシア人の方でおすすめの…

[本]ワンランク上の問題解決の技術

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ作者: 横田尚哉出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 257回この商品…

[本]超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉作者: 白取春彦出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/01/12メディア: ペーパーバック購入: 26人 クリック: 557回この商品を含むブログ (168件) を見る読みました。 この本のタイトルにある「超訳」という言葉…

[日々]夜桜

上野公園にある一部の桜はこんもり咲いていました。 この日は暖かかったし、花見している若者もちらほらと。 今の時期はそんなに人もいないし花見しやすくていいかもしれないですね。

[お店]MUGIMARU2

神楽坂にあるmugimaru2に相方さんと一緒に行ってきました。 小麦マンヂウが看板メニューのお店です。珍しいですね。 私は紅茶とよもぎ地にチーズを注文。 店内には猫がいます。すっかりお客さんに慣れているようで、ひざの上に乗って寝てる猫もいました。 ↑ …

[日々]怪我がなかなか治らない

股関節を痛めて以来、接骨院に通ってマッサージをしてもらったり電気をかけてもらったりしてるのですが治りません。 だいぶ憂鬱な感じ。せっかく調子よく走れてたのに。いつになったらまた走れるんだろう。 そして、最近Twitterにつぶやいて満足してブログを…