2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[スポーツ]水泳

今日は短距離のトレーニングを入れました。 最初は2ビートである程度ゆったり泳いだあと、6ビートで泳ぐ練習。 2ビートで泳げるようになったので、それにくっつけるように、「ズン、タッ、タ」といったリズムで。 最初のうちは泳ぎがばらばらでしたが、後半…

[食べ物]ねんりん家 バームクーヘン

いとこがお土産を買ってきてくれました。 何度か実家に帰省するとき買ったことがあるので食べたことがあるのですが、これとってもおいしいんですよね。 チョコレート味は初めて食べました。銀座限定らしいです。

[日々]散髪

今日は美容師のいとこがうちまで来て髪を切ってくれました。 いつもいつもいつもどうもです。ばっちりかっこよくしてもらいました。 東京に移り住んで1年半、ずっと彼に髪を切ってもらっています。 後ろから撮ってもよくわからないですね....。

[スポーツ]水泳

5日ぶりに泳ぎました。 久しぶりだったので、今日は軽ーく泳ぐに留めました。 ゆったり2ビートで700mほど泳いで帰りました。

[iPhone]Mapsが経路検索に対応

私は普段自転車に乗っているのでとてもうれしい機能です。 今日は仕事のあと有楽町に行く用事があったので(もちろん自転車で)、さっそく使ってみました。 これ、よく見ると遠回りしてるんですよね。 右上のstartボタンを押すと、曲がる地点ごとに移動して案…

[本]自分の仕事をつくる

自分の仕事をつくる作者: 西村佳哲出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 124回この商品を含むブログ (127件) を見る根津のメトロ文庫で借りてきました。あそこ意外によいかも。 この本は様々な分野のモノづくりに…

[スポーツ]水泳

いつもの場所で泳いできました。 1100m x 1 と400m x 1。 いつもより息継ぎのタイミングを早めにとり、顔を出す時間を短く意識しました。 でもまだカラダが覚えていないので、バラバラな感じです。 あと、当たり前ですが、2本目は消耗が激しいです。 平均200…

[スポーツ]水泳

今日は1000mを1本。初めて一度も止まらずに1000m泳ぎきりました。 最初は25mでぜぇぜぇ言ってたので、だいぶ成長したように思えます。 2ビートで泳ぐようにしてから、すいすい進んでいるな感触がよいです。 息継ぎも弱冠タイミングを早くするようにしたら、…

[TV]修造おもしろすぎる

数年ぶりにめちゃイケ観た気がします。youtubeにて。

[スポーツ]水泳

今日はクロール700mを2本泳ぎました。 1本目は2ビートで泳ぐ復習。2本目は息継ぎを意識して。 やはり息継ぎがうまくいきません。息継ぎしたタイミングで、耳をのせる側の腕がだいぶ下に沈んでしまっている気がします。

[フィンランド語]場所格

「...の中に」「...の中で」という意味を表わす格を、今勉強している本では「{中で}格」と呼んでいます。 Japanissa, Suomessa, Helsingissäのように、格語尾-ssa/-ssäが付きます。 フィンランド語は他にも場所を表わすものがたくさんあり、Helsinkiinのよう…

[フィンランド語]分格

「AはBを...する」という構文は、A + ..する + B という語順になり、Bは分格で表わされます。 単数の場合、分格はhistoriaaやsuomeaのように語尾に-aが付く。場合によっては-äになることも。 Opiskelen Suomen historiaa. 私はフィンランド語の歴史を勉強し…

朝の一杯

iPhoneからhatena touchを使って投稿してみる。 写真を選択するとはてなfotolifeにアップされるわけですね。 うーん、元々の画像と比べてサイズも変わっちゃうし、画像も荒すぎます。 こっちがアップする前の画像

[映画]おいしいコーヒーの真実

先日記事に書いた(おいしいコーヒーの真実 - としきの日記)ように、観たいと思ったので観に行ってきました。 場所は渋谷のuplink factoryというところです。 小さな映画館でした。 東京ってこういう映画館多いですよね。 前にいのちの食べかたを観に行った渋…

[日々]根津・千駄木 下町まつり

今日と明日、近所でおまつりがあるということで足を運んでみました。 メインの会場は根津神社です。 たくさんの人で賑っています。出店もたくさん出ていました。なぜか沖縄料理のお店が。近所にお店があるのだろうか。根津神社では、子供たちがよさこいを踊…

[スポーツ]1ストローク2ビートをマスター

今日も文京区総合体育館のプールで泳いできました。 前回泳いだ時(1ストローク2ビート - としきの日記)に、1ストローク2ビートでうまく泳げなかったので、今日はこれを課題に泳ぎました。 中盤あたりでコツをつかんで泳げるようになり、スピードが前より上が…

[食べ物]じゃがバター

先日実家から送られてきたじゃがいもを使ってじゃがバターにしました。 蒸してバターのっけるだけ。うまいっ。

[日々]クランベリー

部屋にやってきました。赤い実がなっているので部屋も明るくなります。

[日々]お土産

相方さんがアメリカの旅行から1週間ぶりに帰ってきました。 コーヒーとお菓子をお土産にもらいました。 ニューオリンズで行ったCafeのコーヒーがおいしかったらしく、買ってきたそうで。 コーヒーはたしかにおいしかったです。そして、お菓子は異常に甘かっ…

[スポーツ]1ストローク2ビート

仕事帰りにプールへ。1週間ぶりに泳ぎました。 今日はストロークを意識して、水の捉え初めと、かきから腕を抜くタイミングを考えながら泳ぎました。 あまり腕をのばしてかききるのは良くないそうです。 あと、1ストローク2ビートで泳いでみることに挑戦しま…

[映画]おいしいコーヒーの真実

おいしいコーヒーの真実 http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/top.php これは観てみたいです。 エチオピアのコーヒー農家はコーヒー豆1キロで約40円しかもらっていないなんて驚きです。 コーヒー産業の実態を知ることができる映画だそうです。 東京だと、…

[スポーツ]東京マラソン2009の倍率は約7.5倍

今年も申し込んだ東京マラソン、なんと倍率が7.5倍だそうで。 申込状況によると、定員3万人に対して応募が22万人を超えているようです。今年もだめかな。

[家族]野菜

北海道の実家から届きました。ほんと助かります。北見の玉葱は最高だっ。 ところで、なぜ魚肉ソーセージが2本混じってるのだろうか...。 ってことで、今日はカレー作りました。

[食べ物]シフォンケーキ

部屋においしいコーヒー豆があるので、何かお菓子があるとよいなと思って、じゃあ作ろうということにしました。 レシピをメモしておきます。材料(1) 黄身 3個 白身 4個 牛乳 65cc サラダ油 55cc 薄力粉 70g グラニュー糖 60g 塩 ひとつまみ ボールに黄身と塩…

[日々]火事

なんか外が騒がしいなぁと思ったら、すぐ近所で火事じゃないですか! 部屋から撮影しました。すごい煙臭いです....。

[Mac]Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム

Webで申し込んだいたものが今日届きました。 届いた箱に元々持っていたアダプタを入れて、そのままクロネコのおじさんに返しました。

[スポーツ]水泳

今日は1500mほど泳いできました。 クロール600m、クロール400m、平泳ぎ200m、クロール300mといった感じ。 久しぶりに平泳ぎしました。なんとなく、色んな泳ぎをした方が平均的に筋肉つきそうな気がしたので。 それにしても、スピード感が最近出なくなってき…

[食べ物]ジンギスカン

相方さんが昨日からアメリカの方に1週間ほど行っているため、久し振りに自分でごはん作りました。 あと、部屋の掃除とかも。感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。 前に実家から送ってもらったラム肉を使って一人ジンギスカン。なんだか寂しいけどもおいしい…

[日々]不在通知書

差出人が法律事務所って何だ。また前職関係でしょうか。 とにかく自分がやらかしていないことを祈ります。(追記) さっき手元に届きましたが、やっぱり前職関係でした。 それにしても、破産手続廃止決定ってどういうことだろう? 文章に「(フ)第xxxx号破産事…

[音楽]B'z MOTEL

これを聴くと小学生の頃を思い出すが、なぜかは思い出せない。けどすごく懐しい気持ちになる。