2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[日々]新婚旅行4日目 ケルン - ハイデルベルク

11/16の記録。今日はケルンを出て、ハイデルベルクへ行く予定です。まずはホテルを出てケルン中央駅へ。あんまり人がいません。 駅の中にあるスーパーで飲み物を購入。スーパーの食品を見てまわるのおもしろいですよね。 あとはパンを買って待合室みたいなと…

[日々]新婚旅行3日目 ケルン

11/15の記録。昨日の夜行列車に乗り、朝6:30頃にケルン中央駅に到着しました。 駅の中にあったスタバでちょっと時間をつぶしました。メニューはそんなに日本と変わらなかったです。 まだ外が暗いのでしばらくここで休みました。 それにしても、駅のトイレに…

[日々]新婚旅行2日目 チューリヒ - ケルン

11/14。この日は日中チューリヒを観光して、夜に寝台列車でケルンに向かう予定です。 朝起きてまずは朝食です。ハムとチーズとパンがメインの様子。というか、ホテルの朝食はこれから毎朝このような感じでした。そして、謎の緑の卵がとても気になります。 と…

[日々]日本に帰ってきました

朝9時頃に成田空港に到着しました。家に帰ったあとは疲れて結構寝てしまいました。 少し落ち着いたら旅の記録を書こうと思います。

[日々]新婚旅行1日目 東京-チューリヒ

11/19(金)11:05発のスイス航空機でチューリヒに向かいました。 海外に行くのは初めてなので成田空港に行くのも初めてです。飛行機に乗った時点ですでに日本人がほとんどいなくてびっくりしました。今はオフシーズンだから? エコノミーとはいえかなり狭い気…

[日々]ミュンヘンより

旅も終盤。ローテンブルクからミュンヘンに移動してきました。 ローテンブルクはちょうどクリスマスの準備の真っ最中でした。街全体でクリスマスを楽しんでいる雰囲気がとてもよいですね。 それではまた。

[日々]ハイデルベルクより

昨日はケルンからハイデルベルクに来て一泊。 今日はフランクフルトに寄ってローテンブルクに行く予定です。 ではまた。

[日々]ドイツのケルンより

現在ケルンは11月15日の16時頃。 無事チューリッヒ空港に着いて、次の日の寝台列車でケルンに来ました。 それではまた。

[日々]明日から旅行

明日から11日ほどスイス、ドイツに行ってきます。初海外。 片道12時間と想像しただけでも苦痛なのですが、相方さんは飛行機が楽しみだとか。なぜに。 きっと暇だろうなと思って本を探しにブックマートやヴィレッジヴァンガードをぶらぶらしてきました。 何冊…

[日々]生ジュースを作ってみた

結婚のお祝いで頂いたハンドブレンダーで生ジュースを作ってみました。リンゴを一口大の多きさに切ったあとミキサーにかけます。 できあがったものに実家で作ったぶどうジュースを混ぜてみました。下の層がリンゴで上の層がぶどうジュース。 スプーンでしっ…

[食べ物]からからまるやま福徳せんべい

先月鶴岡に行った時におみやげでもらったお菓子です。 庄内地方に江戸時代から伝わる駄菓子だそうです。 せんべいを割ると、中には和紙に包まれたちいさなおもちゃや工芸品が入っています。 ひとつ食べてみるとこんなおもちゃが入ってました。おもしろいです…

[お店]ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

id:takihiroと飲みに行ったあと、ぴょんぴょん舎 GINZA UNAで冷麺を食べました。 お店の雰囲気は盛岡のぴょんぴょん舎を思い出します。冷麺を別辛で注文。そして、久しぶりに岩手のお酒「あさ開」をメニューに見つけたので一合注文。 大学の頃よく飲んでいた…

[日々]仕事の帰り道

仕事の帰り道、月がきれいに光っていたのでその時の一枚。 この時期、外の空気は澄んでいるように感じますが、きっと地元はもっともっと空気が気持ちいいんだろうな。

[日々]BRITA MAXTRA ナヴェリア

BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 ナヴェリア (1.3リットル)出版社/メーカー: BRITA(ブリタ)発売日: 2008/08/27メディア: ホーム&キッチン購入: 7人 クリック: 175回この商品を含むブログ (16件) を見るいつも水を買っているとペットボトルがどんどん溜まるし…

[スポーツ]日本シリーズ第4戦 巨人-日本ハム

id:takihiro夫妻と東京ドームに行ってきました。 日本ハムの応援をしようと3塁側に座ったのですがかなり巨人ファンがまわりに多かったです。やはり巨人のホームだからですかね。 結果は4-8で日ハムの勝利。好ゲームを生で観ることができて楽しめました。 高…

[日々]神田古本まつりに行ってきた

あまり普段見ない古い本がたくさんあっておもしろかったです。 なのでどのくらい安くなってるのかよくわからなかったのですが、たぶん安いのでしょう。

[日々]朝の散歩

今日も相方さんと散歩。天気はとても良いですが、だいぶ寒くなってきました。 路地裏をぷらぷら歩きます。 言問通りを東大方向に向かいます。 本郷の方へ適当に曲がるとずいぶん古めかしい建物が。 住宅街の中にもこういう建物があります。求道会館という東…

[食べ物]まるごとチョコバナナ

ヤマザキのまるごとバナナは好きでたまに食べるのですが、まるごとチョコバナナを見つけたので食べてみました。 が、普通のまるごとバナナの方が私はおいしいと思いました。見た目はまるごとチョコバナナの方がずっと魅力的に見えるのに不思議なものです。 …

[日々]結婚記念日

昨年に入籍をしてから1年がたちました。結婚1周年です。 特に何をしようとか決めてなかったのでお互い仕事が終わって連絡を取りあい、オシャレな店といえば恵比寿だよねというイメージでとりあえず恵比寿に行きました。 ところが、着いたら雨と風がものすご…