[日々]新婚旅行1日目 東京-チューリヒ

11/19(金)11:05発のスイス航空機でチューリヒに向かいました。
海外に行くのは初めてなので成田空港に行くのも初めてです。

R0013071

飛行機に乗った時点ですでに日本人がほとんどいなくてびっくりしました。今はオフシーズンだから?
エコノミーとはいえかなり狭い気がしました。これで12時間以上乗らなければならないとは...。

R0013082


離陸したあとすぐに飲み物とお菓子をもらいました。プレッツェルのお菓子。向こうに着いたあと街中でものすごい目にすることになるプレッツェルです。

R0013085


お菓子を食べたあとはすぐに昼食。チキンかパスタを選ぶことができたのでパスタに。機内食というものを初めて食べましたが、そこそこおいしかったです。

R0013092


それにしてもスイス航空のモノたちは何かとオシャレでした。これ、コショウとか砂糖、爪楊枝(じゃないかも)が入っていたものです。
R0013100

日本時間の15時頃に機内は消灯。深夜バスまでとはいかないまでもかなり寝づらい。
相方さんは隣でゲームやったり、映画観たりと楽しんでいる様子。
負けじと私も「死神の精度」という映画を観ました。金城武かっこよいですね。
なんやらかんやら時間をつぶしている間に添乗員さんがアイスを配ってくました。普通のバニラアイス。

R0013118


到着一時間ちょっと前にも軽食。パンやリンゴ、SOYJOYなど。

R0013122

12時間ちょっとでようやくチューリヒ空港に到着。

R0013127

降りてまず空港の中心へ電車のようなもので向かいます。みんなでかい!と思いました。
R0013128

入国手続きをして、まずチューリヒ中央駅へ向かいます。よくわからないがなんとか切符を購入。たぶんあってる。
ちなみにチューリヒはドイツ語圏です。

R0013132


ホームでとりあえず電車を待ちます。Zürich Hbfと書いてあればとりあずOKとのことなので、その電車に乗る。

R0013134


なんともキレイな車内。そして車両がでかいのです。

R0013136

車内から風景を眺めていて思ったのが、壁の落書きがずいぶん多いなぁと思いました。あんまり取り締まってないのでしょうね。みんな上手なものだと関心してしまいます。

R0013138


チューリヒ中央駅に到着。

R0013142

電車から降りたあとちょっとして何か変だなぁと思ったのですが、改札がないです。ドイツもそうでしたが、駅に改札がありません。チケットのチェックは車内で行われます。
セカンドクラスの車両ば常にチェックがあるわけではなく、抜き打ちで私服の添乗員がたまに来るようです。そしてチケットを持っていなければ高い罰金が...。注意が必要ですね。
ファーストクラスの車両に乗っている場合はだいたいチケットのチェックをされます。


こちらチューリヒ中央駅。
R0013203


このBlickというフリーペーパーは人気らしく、たくさんの人が手に取っていました。

R0013147

今日は疲れているのでそのままホテルの方に向かうことにします。チューリヒ中央駅からSバーン(S10)でTriemliへ。このTriemli駅、チューリヒ中央駅から6駅ほどなのですが駅を降りたら目の前に牛がいます...。降りた途端に牧場の匂が広がりました。
R0013191

ホテルにチェックインして、チューリヒ駅で買ってきたプレッツェルを食べて寝ました。
ピンボケのプレッツェル。サラミとチーズ入り。すごくしょっぱい!
R0013151


こんな感じで1日目を終えました。