[日々]新婚旅行3日目 ケルン

11/15の記録。昨日の夜行列車に乗り、朝6:30頃にケルン中央駅に到着しました。

R0013294


駅の中にあったスタバでちょっと時間をつぶしました。メニューはそんなに日本と変わらなかったです。
まだ外が暗いのでしばらくここで休みました。

R0013298


それにしても、駅のトイレにはお金がかかるのですね。男基準ではありますが小の方であれば1ユーロ、大は2ユーロ。日本では東京駅やデパートで有料トイレは見たことありますが、そんなに多くはありませんよね。

休んだあと、駅のすぐ近くの大聖堂に向かいます。
こちらはケルン中央駅を外から写した風景。チューリヒの駅とはまた違って新しい感じ。

R0013310


駅の目の前に大聖堂。でかい。
R0013314


大聖堂の上に登ってみます。らせん階段をひたすら上ります。険しい道のり。かなり疲れました。
R0013315


登っていて途中から下の方が見えたりするのですが、それがかなり怖いです。高所恐怖症の人はやめておいた方がよいと思いました。
R0013321


大聖堂を見たあとは、アウグストゥスブルク城へ行くためにブリュール駅へ向かいます。
電車に乗る前に生フルースジュースを購入。
R0013323


名前忘れましたがおいしかったです!並んでいたおばさんがストローの場所を教えてくれました。
R0013324


そのあと電車に乗ったんですが行き先の違う電車に乗ってしまい、途中でそれに気が付いてケルンに戻ってきました。特に急いでいることもないし、ゆっくりとぷらぷら戻りました。
気を取りなおして、さっそくKoblenz行きの電車に乗りこみます。
R0013325


車内はとてもきれい。日本の電車より静かに安定して進んでいる気がしました。
R0013327


なんやかんやでブリュールに到着。
R0013339


駅からちょっと歩いたところにアウグストゥスブルク城があります。ここは世界遺産に登録されているようです。
R0013344


お城の庭もとてもきれいでした。犬の散歩をしている人など結構いました。この近くに住んでいる人でしょうかね。
R0013348


その先に続く並木道がまた美しい。ちょうど紅葉していて、歩いていてとても落ち着きました。
いったいこの道どこまで続いているんだろう?って思いながら歩いて、途中で戻れなくなりそうだと思ったところで引き返しました。
R0013355


こんな感じでお城周辺を楽しんでケルンに戻りました。

宿泊するホテル近くのファミレスっぽいところで夕飯食べたのですが、ちょっとお米でも食べてみたいと思って注文したメニューが。
R0013376


米に黒い何かが混じってます。何なんでしょうね、これ。ちょっと口に合いませんでした。

がっかりしてホテルに戻りました。
そして、ホテルの部屋にあった絵が怖かったです....。
R0013362