[日々]新婚旅行4日目 ケルン - ハイデルベルク

11/16の記録。今日はケルンを出て、ハイデルベルクへ行く予定です。

まずはホテルを出てケルン中央駅へ。あんまり人がいません。
R0013382


駅の中にあるスーパーで飲み物を購入。スーパーの食品を見てまわるのおもしろいですよね。
あとはパンを買って待合室みたいなところで朝食です。パンとハムとチーズはもう毎日食べてます...。

R0013391

お腹も満たされたので、ケルンを出発です。
R0013395


列車は日本でいう特急列車のICに乗りました。席は個室でとても快適です。電源までついていました。
R0013405


ファーストクラスの席であれば、添乗員さんに飲み物など注文することも可能です。すごいすねぇ。
R0013407


さっきスーパーで買ったジュースとスナック菓子。
スーパーに行った時に気づいたのですが、しょっぱいスナック菓子がほとんどありませんでした。こちらの方はお菓子といえば甘いものなのでしょうかね。
R0013409

列車のトイレ。広いです。
R0013431


3時間くらいでハイデルベルクに到着。
R0013435

いったん駅近くのホテルにチェックインして、その後路面電車で旧市街地に向かいます。
R0013442


ハウプト通りをぷらぷらと歩きます。キレイな街並みでした。
R0013447

昼食はハウプト通りにあるツム・ギュルデネン・シャーフという郷土料理を出してくれるお店で食べました。
やっぱりビール。おいしいです。
R0013453


久しぶりにあっさりした物が食べたいと思い、ベジタリアン向けのメニューを注文しました。
味はおいしいですが、結構なボリュームです。
R0013456


相方さんは豚肉の何とかソテー?みたいなのを注文。
R0013457


このお店、店員さんが優しい英語で説明してくれたのでとてもわかりやすかったです。ありがたいですね。
そのあともぷらぷらと街歩きです。


ここは(たぶん)マルクト広場。
R0013463


山の上にあるお城の方へ行ってみました。
結構キツい上り坂です。
R0013466


上から街を眺めた風景がとてもキレイでした。紅葉もよい感じですね。
R0013475


カフェや雑貨屋などたくさんお店がありましたが、街を歩いているだけでも本当に楽しめました。
R0013478


こっち来て思ったのが、お寿司を売っているお店が案外ありました。
「Partybox Nomikai 」って何だ??
R0013490


暗くなってきたことだし、路面電車に乗って中央駅の方まで戻ろうと思い、どれに乗ったらいいんだろ...って困っていたら、日本語で声をかけてくれた学生さんっぽい方がいました。
流暢な日本語で「どこ行きたいですか?」と言ってくれ、乗る電車を教えてくれました。困っていたら助けてくれる人がほんと多いなぁとこっちに来て感じました。日本はどうでしょうかね。

乗った電車はこんな奇抜なデザイン。
R0013497


そんなこんなでこの日も終了。ぐっすりと寝ました。