2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Macportsからsvkを入れる

Mac

$ sudo port -v install svkこれまでCPANを使ったことがなかった場合、ダウンロード先の地域設定部分で永遠にループしてしまいす。CPANシェルを動かし、初回起動時に聞かれる設定を行っておくとループを回避できます。 $ sudo perl -MCPAN -e shell

Essence of life

Essence of lifeアーティスト: SOTTE BOSSE出版社/メーカー: トランジットジェネラルオフィス発売日: 2006/02/02メディア: CD クリック: 28回この商品を含むブログ (88件) を見る久しぶりに聴きました。以前ヴィレッジバンガードに行ったときに店内で流れて…

iPhoneのCM

Mac

MacのCMは製品と同じでシンプルなのが好きです。 これまた印象的なCMですね。

TeXで横書

Mac

研究室の名簿を作っていて表が横に長くなったので、横方向で印刷したくなりました。 \usepackage{lscape} \begin{landscape} 内容 \end{landscape} で横書になります。 dviファイルからpdfにする時にも横方向にできます。 $ dvipdfmx -l foo.dvixdviでプレビ…

ソフトバンクBBの解約

2月いっぱいで契約解除。 でも、電話したんだけど全然つながらないんですよ。またかけなおしてくださいって言われて何度もかけなおしました。 あまりに繋がらなくてかなりイライラしてたんですけど、やっと出たオペレーターの女性の対応がすばらしくてイライ…

引越し関係の手続き

東京電力 引越コンシェルジュを利用すると、氏名や住所などの基本情報を一度入力するだけで一括手続きできるみたいです。

歯科医院

久しぶりに歯科医院に行ってきました。 2年前におやしらずを抜いた時に貧血で気を失ってお世話になって以来です。 アパートのとなりにある歯科医院なんですが、ここはなかなか良いと思います。 先生は丁寧に説明してくれますし。今日は虫歯の治療をしました…

南部鉄器の鉄瓶

[rakuten:genkiworld:771964:detail]こういう鉄瓶が欲しいです。デザインも利便性も良いし。 信頼できる老舗のお店で、そこそこの値段で売ってないかなぁ(^-^;

来客

ゆーくんが仕事の合間に来ました。 今日は珍しくしっかり仕事していたとか(笑)。 3月にでも飲みに行きましょうと約束しました。 ちなみに、3/1にぴよし、3/2にべべが研究室に来る予定です。 あ、ポテトチップス置いていったね。。。どうもです!

手紙

久しぶりに手紙を書きました。 いつも手紙を書いてて思うのは、字が汚いってこと。。。 書道習っていたんですけどねぇ。 今の時代mailでやりとりすることが多いですけど、お気に入りの便箋に自分の字を書いて気持ちを伝えるのもいいものです。 あとは字が上…

Widgetの背景画像を作る

Mac

Happy Macintosh Developing Time ! ProgrammingDashboard 始めてみようウィジェットプログラミング作者: 木下誠出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2005/06/08メディア: 大型本 クリック: 62回この商品を含むブログ (15件) を見るを読んでごにょ…

メッセージセレクタ

個々のメッセージはキーワードを並べたものを名前として表して他のメッセージと区別する。 これをメッセージセレクタやセレクタと呼ぶ。 copy retain copy: objectAtIndex: cellAtRow:column: fileExistsAtPath:isDirectory:命名規則はCoding Guidelines for…

メッセージ式

オブジェクトはどのクラスに属するものでもidという特別な型で表現される。オブジェクトを格納する型は、 id obj; と記述する。オブジェクトobjにメッセージmsgを送るには、 [obj msg]; と記述する。引数がある場合は':'を使って明示する。 [obj msg: arg]; …

PowerBookG4に麦茶が。。。

Mac

キーボードに少し麦茶をこぼしました。 PCを逆さにしたら、じょ〜っと麦茶が滴れてくる。 今のところまともに動いてますが、かなり心配です。。。

フットサル

かっちゃんに誘われて、盛岡体育館で夕方フットサルをしました。 うちの研究室からは5人が参加しました。 先生 はじめちゃん まーしー yui2 自分 久しぶりにまともにやったのでかなり疲れました。 昨日の飲み会の影響かわからないですが、後半は頭痛かったで…

のんびり過ごす

朝起きたら頭がガンガンする....昨日飲みすぎました。 シャワー浴びて、自転車に乗ってジュンク堂へ。 何冊か本を購入しました。Happy Macintosh Developing Time ! ProgrammingDashboard 始めてみようウィジェットプログラミング作者: 木下誠出版社/メーカ…

チョコ

遅れましたが、ゆーきくんからチョコ届きました。 卒業制作で忙しいだろうに、どうもありがとうね。 細かいことはあとからまた連絡します。

卒論・修論打ち上げ

昨日は修論、今日は卒論の発表があったので、夜に打ち上げをしました。 4年生はみんなしっかり発表をこなしていました。 はじめちゃんの発表中にお昼休みサッカーブログの宣伝をちらっとしていておもしろかったですw 打ち上げは後半もうよく覚えていません…

引っ越すまでに必要な手続き

メモしておく。 引越しの申し込み 大家に電話 コープの組合脱退 住民転出届け(年金手帳持参) 郵便物転送届け YahooBBに電話 NTTに電話 銀行口座の解約 現在の住居と新居の電気、ガス、水道の連絡(一週間前まで)

修士論文本審査

終了しました!どっと疲れたぁ。「頑張れ〜」ってmailくれたみなさん、どうもありがとうございました。無事に終えることができました。同じ研究室のふるちゃん、すがいくんもおつかれさまでした。 発表中に石油ファンヒーターがピピピーって鳴るふざけたアク…

家計簿

社会人になったらちゃんと家計簿をつけたいと思ってるんですが、 紙に残したい気もするし、PC使った方が楽なような気もするし。 流行のSNSっぽい散在.comっていうのを見つけました。 こういうのはグラフにしてくれて、直観的にわかりやすくなるのがうれしい…

盛岡から東京に行く手段

交通手段 往復料金 時間 普通列車(青春18きっぷ) 4000円*1 11時間半 新幹線はやて 約25,000円 2時間半 深夜バス 約12,000円*2 約7時間 普通車(高速道路) 約15000円*3 約9時間*4 青春18きっぷを利用する場合、朝一番に盛岡を出ると18時までには東京に着けるん…

トライアスロンも気になる

前々から気になっているトライアスロン。 やってみたいんですけど、始めるのになかなかのお金がかかるっていうのがネックなんですよね。 色々と揃えると20万円以上はかかるのです。 水泳も走るのも自転車も好きなのでやってみたいです。一度やってみるとハマ…

東京マラソン

テレビで見てると、楽しそうでいいなぁって思いました。 すごくみんな気持ちよさそうにしているし。 来年出てみたいなって思ったけど、来年あるのかな? 応募しても抽選になるみたいですし。 出るからにはトレーニングも積まなきゃいけないですしね。 さすが…

ブログの記事

どうも自分はいろんなところに書くのは面倒らしい。Yukiにもしばらく書いていない。コメントをたまにする程度です。mixiも見るだけになっているし。

TeXで索引

mendex でどうしてもエラーが出ると思ったら、文字コードの問題でした。TeX環境はすべてUTF-8にしていたので、-U オプションが必要らしい。 いつもYaTeXから実行しているので、.emacsに (setq makeindex-command "mendex -U") としておけば、C-c t i で実行…

Finderで普段見えないディレクトリに移動

Mac

Finderでは/usrや/etcなどはデフォルトで不可視になっている。 Finderで移動したい時には cmd+shift+g か メニューの 「移動」->「フォルダへ移動」 で指定したディレクトリに行けます。

ハーゲンダッツ バナナキャラメルタルト

学校帰りにコープで購入。コープはハーゲンダッツのカップいつも200円です。バナナの果肉とクッキーとキャラメルが絡み合って最高でした。 カップの周りに手を当てて、外側が溶け出してきたら自分の中で食べ頃です。このちょっと溶け出してきたあたりがすご…

空耳アワード2007 後編

TV

Finderで開いているディレクトリにターミナルで移動

Mac

Finderを開いていて、そこにターミナルで移動したいとき。 fcdを使うとそこに移動してくれる。 シェルスクリプトなので、/usr/local/bin などに置いて alias して使うと良いです。 たまに逆もやりたくなることあるんですけどねぇ。 参考 fcdfcd Manual