Widgetの背景画像を作る

Happy Macintosh Developing Time ! ProgrammingDashboard 始めてみようウィジェットプログラミング

Happy Macintosh Developing Time ! ProgrammingDashboard 始めてみようウィジェットプログラミング

を読んでごにょごにょDashboardWidgetを作り始めてるんですが、背景画像を準備するところで困りました。
本ではWeb2.0っぽいイケてる画像が載ってるんですけど、そんなの作ったことありません。
調べてみるとInkscapeを使って作成する方法を見つけたのでやってみました。
まずInkscapeをインストール。MacOSX用のバイナリもあったのでここから持ってきてインストールしました。X11をあらかじめインストールしておく必要があります。
とりあえずこのような画像を作りました。最初はこんなもんでいいでしょう。

左のツールバーから矩形アイコンを選んで角丸矩形を作成します。
角を丸くするには、右上のハンドルをドラッグすることでできます。
Ctrlを押しながらドラッグすると角度が45度単位に変形できます。

次にグラデーションをかけます。左のツールバーの下から2番目にあるグラデーションを作成/編集のアイコンを選んで、縦に引きます。

グラデーションの色の調整は上部にある編集ボタンをクリックします。

するとグラデーションの編集ウィンドウが出てくるので、「色フェーズを追加」ボタンを押して経過色を追加していきます。

今回の場合は、

オフセット H S L A
0.0 85 255 64 255
0.07 85 255 213 255
0.34 85 255 160 255
0.42 78 255 95 255
1.00 85 251 198 255

ここらへんは自分で色々試してみないとわかりません。今だによくわかってないですけど(^-^;
ふちは最初に作ったものを少し引き延ばして背面に移動させただけです。