2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[スポーツ]第81回選抜高校野球 花巻東4強

南陽工を破り、ついにベスト4進出です。岩手は盛り上がってるんだろうなぁ。 明日は同じ東北勢の対戦ですが、ぜひ勝って決勝に進出してもらいたいものです。

[音楽]フレデリック・ショパン

ショパン:ピアノ名曲集アーティスト: ハラシェビチ(アダム),ショパン出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2005/06/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見る夜中にふとクラシックが聞きたくなり…

[日々]朝の散歩

今日は7時過ぎから相方さんと1時間半ほどの散歩に出かけました。 上野公園を通って入谷、谷中を歩いてきました。結構寒かったので手袋をはいて散歩です。今日の天気は曇っていて肌寒いです。 上野公園の桜はまだ咲き始めといったところでしょうか。 朝7時す…

[スポーツ]花巻東の菊池投手

メジャーの球団からも注目されていると言われている菊池投手、9回途中まで無安打のピッチングで一回戦を突破したようです。 驚いたのは、岩手勢の初戦突破が25年ぶりということ。そんなに勝てていなかったのですね...。 しかも岩手県出身の子みたいで、なん…

[本]カエルを食べてしまえ!

カエルを食べてしまえ!作者: ブライアントレーシー,Brian Tracy,門田美鈴出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 48回この商品を含むブログ (53件) を見るカエルは私がちがこなさなければならない仕事の中で「…

[本]DIME 2009年3/17号

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_magcode?sha=1&neoc=2405303109珍しく雑誌を買いました。 耳かき好きの私として気になった「ののじ爽快ソフト耳かき」が付録についていたからです。個人的には先の幅が細い方が好きなのですが、これは…

[スポーツ]侍ジャパン決勝進出

WBC日本代表、決勝進出しましたね!先日の韓国戦の最高視聴率は48%を超えたらしく、国民の関心の高さがうかがえます。 会社で隣の席の人は今日ワンセグつけっぱなしで仕事してました(^_^; それにしても、実況や解説の人たちは耳にタコができるくらい「侍」を…

[本]25点満点評価つき 温泉旅館格付ガイド

[rakuten:book:11971056:detail]先日カフェに行ったときに置いてあったので読んでみました。 3つ星と2つ星の途中まではカラーで詳しい説明があってとてもわかりやすかったのですが、それ以降は白黒で写真もなく説明がちょっとしか載っていなくて残念でした。…

[日々]護国寺

気温も高くなってきたので屋外でごはんを食べたいなと思い、家でサンドウィッチを作って護国寺まで自転車で行ってきました。 ここは尾崎豊の追悼式が行われたお寺らしいです。1992年ですから、私が10歳の時です。 4万人がここに集ったことを考えると、ものす…

[日々]文京区の定額給付金

そういえば、定額給付金の支給はいつだろうかと思って調べてみると、文京区は4月に申請書が届くように準備をしているそうです。 支給方法や時期は自治体によってまちまちのようですね。 文京区 定額給付金のお知らせ http://www.city.bunkyo.lg.jp/_9317.html

[本]モバイルSEO&SEM Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

モバイルSEO&SEM Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。作者: 株式会社ドコモ・ドットコム,アウンコンサルティング株式会社出版社/メーカー: インプレス発売日: 2008/08/29メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 102回この商品を含むブログ (9件) を…

[日々]朝の散歩

最近このエントリーが多い気がしますが...。散歩というカテゴリを作ろうかな。 今日はいつもよりちょっと遅く8時頃に相方さんと散歩に出かけました。 天気が悪く、今にも雨が降りそうでしたが出かけます。 千駄木の旅ベーグルに寄ったあと、根津神社の方に向…

[日々]桜の開花予想

最近20℃を超える日があるくらい暖いためか、東京の開花予想が3月21になっていました。 よくよく考えると、典型的な花見というのをやったことがない気がします。 北海道に住んでいた時は花見という文化がほとんど無かったですし、岩手に住んでいた頃の花見は…

[日々]夜の散歩

夕飯を食べたあと、上野公園付近を散歩してきました。季節外れのイルミネーションな気がします...。 大寒桜という桜が咲いていました。すっかり春ですね。最近朝の散歩をすることが多いのですが、夜の散歩もいつもと景色が違ってよかったと思います。

[日々]朝の散歩

今日は7時頃ひとりで散歩に行ってきました。 久しぶりにスカッと晴れていて気持ちよかったです。今日も路地裏をすたすた歩きます。 ここはへび道と呼ばれるうねうねした道路です。谷中を歩いていると、大名時計博物館という建物がありました。かなり古いです…

[日々]iittalaのペアタンブラ

昨日、銀座の松屋で結婚式関連の買い物をしてきたのですが、松屋ブライダルクラブに入会してiittalaのペアタンブラを頂きました。 式場が決まっていれば入会できるそうです。たしか。iittalaはフィンランドを代表するガラス製品メーカーです。かわいらしい包…

[日々]今日はホワイトデー

先月バレンタインで相方さんにチョコレートチーズケーキを作ってもらったので(2009-02-14 バレンタイン - としきの日記)、 今日はいちごのババロアを作りました。材料は いちご グラニュー糖 生クリーム レモン汁 粉ゼラチン ビスケット ざっくりとした作り…

[音楽]木蓮の涙

大学時代に見たTBSの「クリスマスの約束」という番組でこの曲を知ったのですが、本当にいい曲だなと思います。

[日々]朝の散歩

7時すぎに相方さんと散歩に行ってきました。 今日は日暮里あたりまで行って、谷中銀座を通って帰ってきました。路地裏をうねうねと谷中の方へなんとなく歩いていきます。 葉先が赤みがかっている不思議な植物を発見。なんていう植物だろうか。 この花を置い…

[本]デッドエンドの思い出

デッドエンドの思い出 (文春文庫) [ よしもと ばなな ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 691円相方さんが持っている本を借りて読みました。 よしもとばななさんの作品を初めて読んだような気がしま…

[TV]いい歌だなと思う

いいちこのCMで流れている曲が最近頭から離れません。すごくかっこよいです。ビリーバンバンのバージョンもあります。個人的には坂本冬美の方が好きだなぁ。

[お店]FIRE HOUSEからタオルが届いた

以前行った(2008-07-06 Fire House - としきの日記)本郷にあるFIRE HOUSE]というハンバーガー屋さんから、13周年で記念に作ったタオルが届きました。 こういうのはユーモアがあってよいですね。お店に行ってアンケート用紙があればだいたい書いているので、…

[本]喋々喃々

喋々喃々作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/02/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 171回この商品を含むブログ (94件) を見る喋々喃々(ちょうちょうなんなん)とは、「小声で親しげに話し合うさま。また、男女がむつまじく語り合うさま…

[日々]届け物

大学時代の友達が送ってくれました。ありがとう。 しばらく石川県に行っていたらしく、おみやげだそうです。おいしそうなものばかりです。ビーバーというお菓子。 とり野菜みそというお味噌です。石川県では有名らしいです。 お鍋にするとおいしいみたいなの…