2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[日々]花と寺社めぐり '09春夏

http://www.yururi-sansaku.jp/hanajisha/index.htmlGWは遠出する予定がないので、こういうのが丁度いいかな。

[日々]タコパした

大阪出身である前職の同期によると、大阪ではタコ焼きパーティーのことをタコパと言うらしいです。 ということで、昨日ですが大学時代の先輩宅でタコパをしました。 とてもおいしくできました。IHでやると何だかおしゃれな感じに見えるのは私だけでしょうか…

[日々]沖縄のお土産

id:takihiroから沖縄旅行のお土産を頂きました。ありがとう!紅いもタルト、泡盛、ちんすこうをもらいました。 ちょうど今朝のテレビで、紅いもタルトを作っている「お菓子のポルシェ」という会社が出ていました。 年商35億らしいですが、そうとう人気の商品…

[お店]万世パーコーメン

有楽町にある万世パーコーメンのパーコーラーメンを食べました。スープはあっさりしていて、麺は食べごたえがある感じです。肉は排骨という部位(?)の肉だそうです。結構ボリュームがありました。店内は結構混んでいました。常連さんらしき人もいましたし、人…

[日々]コマドリスト竹内泰人

ネタフル経由で知ったのですが、これはおもしろいなぁ。 無重力とザクロドクロ http://dokugyunyu.boo.jp/

[本]天皇陛下の全仕事

天皇陛下の全仕事 (講談社現代新書)作者: 山本雅人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/16メディア: 新書購入: 11人 クリック: 209回この商品を含むブログ (51件) を見る最近公務が忙しくて天皇が体調を崩されているようですが、ニュースには比較的大き…

[お店]デザートのアウトレット ドンレミーアウトレット北千住店

先日、美容師をやっているいとこがうちに髪を切りに来てくれたのですが、お土産にお菓子を持ってきてくれました。 ドンレミーはコンビニデザートで有名らしいのですが、アウトレットのお店が北千住にあるらしく、そこで買ってきてくれました。 webサイトを見…

[日々]家庭菜園

将来、自分たちが食べる物は自分たちで作りたいという思いがあるので、少しずつ野菜を育てて勉強することにしました。 部屋にはベランダがないので、屋上で育てることにします。ホームセンターで鉢や土、支柱、苗、ショベルなどを買ってきて準備。 こちらは…

[日々]日比谷公園で昼食

今日は結婚指輪が出きあがったので取りに銀座へ出かけました。 ぽかぽか陽気だったので外で休憩したいなと思い、日比谷公園のベンチで昼食。都心にも緑はあるものですね。 おにぎりをプランタン銀座の中に入っている金の芽というお店で買いました。 ランチBO…

[日々]文京区の定額給付金 その後

定額給付金の申請書は4/15から順次郵送で発送しているそうです。 文京区 定額給付金のお知らせ http://www.city.bunkyo.lg.jp/_9317.html

[日々]先日の健康診断結果

弱冠不安な結果が出ました。 X線の判定がC3。3ヶ月後に再検査です。 検査結果内容が、 右 肺野下 小 結節影右の肺に影が見えているようです。 Webで調べてみると大したことがないことも多いようですが、何でもなければよいなと思います。

[日々]朝の散歩

先週はさぼってしまったので、2週間ぶりの散歩です。 今日は6時に起きて、掃除やら何やら済ませたあと7時半頃に出かけました。 あまり天気が良くありません。今日もいつものように路地裏をぷらぷら歩きます。 通称へび道をくねくね進みます。 今日は谷中にあ…

[音楽]ap bank fes'09開催決定

ap bank fes'09の開催が決定したそうです。http://www.apbank-ecoreso.jp/去年に引続き参加できればなと思います!関連 2008-07-19 ap bank fes '08 一日目に参加してきた! - としきの日記 2008-07-12 ap bank fes'08 オフィシャルグッズ - としきの日記 200…

[日々]裸眼で1.5ですけど何か?

今日は健康診断でした。 去年もそうだった(2008-06-05バリウム - としきの日記)のですが、今年もバリウムが鬼門でした。 あれに慣れることは一生なさそうな気がします。 あまりにマズいからちょっと残してコップを置いたら、ちゃっかり見られていて「ちゃん…

[日々]静岡へドライブに行ってきた

id:takihiroの結婚のお祝いということで、静岡方面にレンタカーでドライブしてきました。 id:takihiroと奥さん、id:eji、私というメンバーです。 朝6時に蒲田でレンタカーを借り、湘南の海沿いを通って富士サファリパークに向かいました。 天気もよかったし…

[日々]富士サファリパークのCM

関東(?)の人にとっては、このCMは誰もが知っている有名なものだそうで。 道産子にとっての常口アトムとか木の城たいせつのCMみたいなものでしょうか?ということで、とある事情で土曜日に富士サファリパークに行くことになりました。

[日々]上野公園で桜でも見てこようかと思ったけど

週末、不忍池を通って上野公園の桜を見ようかなと思って出かけました。 不忍池でお花見している人たちもいますね。 で、さらに歩いていくと、出店のところにものすごい人が...。 ここを通るだけで一気に疲れたので出店で唐揚げ買って帰りました。ここまでし…

[Mac]iWork'09

iWork '09出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/01/18メディア: DVD-ROM購入: 11人 クリック: 793回この商品を含むブログ (27件) を見る結婚式のペーパーアイテム作成のため購入しました。 2ヶ月をきりましたが、やらなきゃいけないことが多すぎる...。間…

[日々]朝の散歩

6時半頃から1時間ほど散歩に行ってきました。今日も谷中方面です。すっかり晴れて気持ちがよいです。 途中に護国院というお寺を見つけました。 桜も咲いていてとても風情があります。 谷中霊園のさくら通りに到着。 前回通った時はまったく桜は咲いていませ…

[日々]地球のきぼう

今週のR25の"結論はまた来週"という連載の"地球に「きぼう」はあるのだろうか?"を読みました。 前半は宇宙について色々と書いてあるのですが後半、この方は目の前にいる若いカップルが、女性は美人なのに男のほうはブサメンで頼りなさげなのを見て、こいつ…