[日々]家庭菜園

将来、自分たちが食べる物は自分たちで作りたいという思いがあるので、少しずつ野菜を育てて勉強することにしました。
部屋にはベランダがないので、屋上で育てることにします。

ホームセンターで鉢や土、支柱、苗、ショベルなどを買ってきて準備。
こちらはナスとローズマリー
R0010957

こちらはミニトマトとバジル。バジルはすでに茂っています。大きいのしかなかったんですよね。
R0010955

異なる植物を一緒に植えているわけですが、これはコンパニオンプランツと言って、互いによい影響を与え合う組み合わせのことです。
相互作用で不思議と生長が促進されたり、病気にかかりにくくなったりするようです。


実はピーマンもあるのですが、土が足りなかったのでまた買ってきてから植えつけをしようと思います。
これで平日の朝は水をあげるので早起きできるでしょう...きっと。

ベランダで野菜を育てる本 (趣味の教科書)

ベランダで野菜を育てる本 (趣味の教科書)