[日々]地球のきぼう

今週のR25の"結論はまた来週"という連載の"地球に「きぼう」はあるのだろうか?"を読みました。
前半は宇宙について色々と書いてあるのですが後半、この方は目の前にいる若いカップルが、女性は美人なのに男のほうはブサメンで頼りなさげなのを見て、こいつでいいの?と思ったそうです。
この連載の筆者が結婚する際にも父親が「本当にこいつでいいの?」と奥さんに対して言っていたというのを読んで、私の父親も言っていたのを思い出しました。
たしかにうちの父親は「こんなやつでいいのか?」と相方さんに言っていました。しかも何度も。「考え直した方がいいぞ」とも言ってました。


このコラムは最後にこう締め括っています。

 なぜ女性たちはこんな俺たちと一緒に居てくれるのだろうか?それこそが人類最大の謎であるとともに希望ではないだろうか。

たしかにそう思います。