[日々]新婚旅行2日目 チューリヒ - ケルン

11/14。この日は日中チューリヒを観光して、夜に寝台列車でケルンに向かう予定です。
朝起きてまずは朝食です。ハムとチーズとパンがメインの様子。というか、ホテルの朝食はこれから毎朝このような感じでした。そして、謎の緑の卵がとても気になります。

R0013165


ということで、お皿に取ってきました。
あと、コーヒーと紅茶どちらにします?と聞かれたので、コーヒーをお願いしました。これもどのホテルの朝食でも聞かれました。お決まりなのですか。
それにしても、コーヒーをたっぷり持ってきてくれます。ひとり2,3杯ぶんはありました。
R0013160


ホテルにあったタバコの自販機。そういえば、スイスの人は煙草を吸っている人が多いなぁと感じました。特に女性が吸っているのをよく見かけた気がします。
R0013167


チェックアウトして外に出たときにいた猫。写真を撮ったら何だよーってこっちに飛び乗ってきました。
R0013176


最寄りのTriemli駅からチューリヒ中央駅に向かいます。朝から霧がかっていますね。
このの時期は7:30頃になってようやく明かるくなってきます。
R0013185


ここが中央駅の正面。立派な建物です。
R0013195


駅にキオスクが。こういうものはどこも一緒なんですね。
R0013199


夜の寝台列車が出発するまでの間、ぶらぶらとチューリヒの街を歩きまわることにしました。
チューリヒ市内は路面電車がたくさん走っているので便利です。ゾーン10内を24時間乗り放題のTAGESKARTEというチケットを買いました。これは便利。
R0013207


路面電車の中はこんな感じです。結構キレイな車両ですね。
R0013237


郵便ポストを発見。黄色でオシャレなデザインです。
R0013211


こちらはリンデンホフの丘から街を観た風景。手前の川はリマト川です。
R0013214


そのあとリマト川沿いを歩いて大聖堂の方へ。ひときわ目立ってますね。
そういえば、チューリヒはスイス最大の都市らしいですが、ビルというビルがありませんでした。
昔の建物を残してその中にお店を入れているのでしょうかね。とてもキレイな町並みが残っています。
R0013223


大聖堂は上まで登れるということなので入ってみました。立派な入口です。
R0013230


中は写真撮影NGなので、撮りませんでした。上に登るには大人ひとり2スイスフラン必要です。
らせん階段をひたすら登るのですが、これがまた大変。せまいし急だし。
でも、上からの景色はとてもキレイでした。ちょっと写真では見づらいですが、奥の方にアルプスが見えます。
R0013232


チューリヒ湖の近くでみつけたソーセージ屋さんでソーセージとパンを購入。
並んでいてかなり人気の様子です。たしかにおいしかったです。
これソーセージ。
R0013242


これパン。
R0013241


そのあとチューリヒ湖でまったり。時差ボケの影響でかなり体が疲れやすくなっているみたいです。
ここからはアルプスも見えるし、とても景色がよい場所でした。みなさんも腰を降ろしてゆっくりしている様子です。
R0013243


白鳥がたくさん集っていました。
R0013249


スイスのマクドだけに、マックフォンデュとういうメニューが。やっぱりチーズ大好きなんでしょうね。
R0013258


チューリヒにもコープがありました。ここでちょっと電車の中で食べる食料を調達。
スイスは物価が高いのですが、ヨーグルトはすごく安かったです。そしておいしいです。
R0013260


そんなこんなで夜になり、アムステルダム行きのシティナイトラインに乗りこみます。
R0013265


古めかしい車体ですね。
R0013267


寝室のある車体はかなりキレイな感じ。そういえば、こちらの路面電車や鉄道はドアがボタン式のものばかりです。
乗り降りする時はボタンを押してドアを開けます。
R0013269


こちらは列車内の通路。
R0013275


今回泊まる部屋のドア。
R0013274


部屋の中には2段ベッドがあります。
R0013276


ちゃんとハンガーもついている。すばらしい。
R0013279


テーブルにはお水が用意されていました。これはありがたいです。
R0013284


そんなこんなでチューリヒを出発。いろんなことがわからなくて、たくさんの人に助けてもらいました。みんな優しいですほんと。
コープで買った食料を食べて就寝。翌日の朝6時にケルン到着予定です。