[日々]朝の散歩

今日も相方さんと散歩。天気はとても良いですが、だいぶ寒くなってきました。
路地裏をぷらぷら歩きます。

R0013003


言問通りを東大方向に向かいます。

R0012986


本郷の方へ適当に曲がるとずいぶん古めかしい建物が。
R0012988


住宅街の中にもこういう建物があります。求道会館という東京都指定有形文化財です。
大正4年に近角常観が広く公衆に向けて信仰を説く場として建築したそうです
R0012989


西片の方向に向かうと、くねくねとした坂が。
R0012991


石坂という坂だそうです。夏目漱石もこの近くに住んでいたのですねぇ。
R0012992


そしてまた坂。ここはかなり急です。
R0013000


胸突坂という坂です。急な坂道を胸突坂というそうで、文京区には三個所あるようです。
R0012999


そのあと団子坂を下ってベーカリーパルへ向かいます。ここの坂も結構急なのです。
R0013006


ベーカリーパルで朝食を購入して帰りました。
R0013007


1時間ちょっとの気持ち良い散歩でした。