[食べ物]シフォンケーキ

部屋においしいコーヒー豆があるので、何かお菓子があるとよいなと思って、じゃあ作ろうということにしました。
レシピをメモしておきます。

材料(1)

  • 黄身 3個
  • 白身 4個
  • 牛乳 65cc
  • サラダ油 55cc
  • 薄力粉 70g
  • ラニュー糖 60g
  • 塩 ひとつまみ
  1. ボールに黄身と塩、グラニュー糖半分を入れてミキサーで1の強さでまぜる(2)
  2. 白っぽくなってきたら、牛乳とサラダ油を入れてさらにミキサーでなじむまでまぜる
  3. 薄力粉を入れてさらに混ぜる
  4. 別のボールで白身をミキサーで泡立てる
  5. 少し泡立ったら残りのグラニュー糖を入れ、つのが立つまで泡立てる(3)
  6. 白身の1/4くらいを黄身の方に入れ、なじむまで混ぜる
  7. 残りの白身も混ぜ、ゴムベラでざっくり泡がつぶれないようにまぜる(ここがかなり重要)
  8. オーブンで180℃で27分焼く
  9. 出したら逆さにして冷ます(4)

あんまりふわっと膨らまなかったのでちょっと失敗ですが、味はおいしかったです。
膨らますのが難しいなぁ。

(1)
http://images.bcphotoshare.com/storages/245042/large.jpg

(2)
http://images.bcphotoshare.com/storages/245254/large.jpg

(3)
http://images.bcphotoshare.com/storages/245262/large.jpg

(4)
http://images.bcphotoshare.com/storages/245267/large.jpg

完成
http://images.bcphotoshare.com/storages/245271/large.jpg

http://images.bcphotoshare.com/storages/245384/large.jpg

ひとりだとちょっと量多い...。