[日々]国宝 薬師寺展

上野の東京国立博物館で開催されている国宝 薬師寺展を観てきました。

薬師寺展は博物館の中の平成館というところで展示されていました。

家から歩いて行ける距離にこのような施設があるのはうれしいです。
きっかけはTBSの情熱大陸で展示デザイナーの木下史青という方が出ていたのを観たことです。
この薬師寺展も木下史青さんが手がけているとのこと。
それにしても、菩薩がこんなにも心を癒してくれるとは思ってもみませんでした。
博物館を出る頃には、すっかり気持ちがやすらかになっていました。
薬師寺展のしおりは今読んでいるRESTFulWebサービスに使ってみようかなと思います。

上野公園には他にも、国立科学博物館国立西洋美術館東京都美術館など文化施設がたくさんあるみたいなので、
機会があればそちらの方にも足を伸ばしてみたいと思います。