[TV]誰だって波瀾爆笑

日テレの「いつみても波瀾万丈」がいつのまにか「誰だって波瀾爆笑」に変わっていたんですね。
で、この前たまたま見たら美輪明宏さんがゲストでした。
これを見て、自分の中でのこれまでのイメージからガラリと変わりました。
あの時代を世間の雑音に動じることなく自分を貫いて生きてきた人が話す言葉には重みがありました。
「人生は自分との闘い。いかに自分を短い人生の中で、精神的・教養・知性 いろんなもので磨いていって、勝負してどこまで自分を練り上げていけるか。
そういう風に思うと、ひがまないですむ。一生懸命。悩んでる暇なんて無い。」
考えることから逃げて、ただ何となく一生を終えることを想像するとぞっとしてしまいます。
この他にも色々なことを話していました。
美輪さんが言うに、40,50歳もまだ子供。歳をとって様々な経験をつむことで、今まで見えなかったことが見えてきて人生はもっとおもしろくなっていくとのことです(こんな感じのニュアンス)。
そう考えると、やはり歳をとっても健康であり続けることが前提になってきますよね。
この話を聞いたこともあって、1日の終わりにその日に学んだことや、初めて体験したり感じたことをマインドマップでまとめるようにしました。