[Mac]MacBookAirがきたよ

届きました。
今まで使っていたPowerBookG4 12インチをそろそろ買い換えようと思っていたので購入。
Core2Duoの1.6GHzの方で、キーボードはUSにして注文しました。
もういろんなところでレポートされてますけど一応同期に頼まれたので。
外装はこんな感じ。

PowerBookの箱の半分以下です。
というか、MacBookもかなり小さくなってるんでしょうね。
箱を開くとMacBookAirが出てきます。

開いてみたけど、やっぱり薄い。

一応液晶保護シートをつけました。MacBook用の13.3インチの保護シートで大丈夫でした。
PowerBookと比べるとこんな感じです。

やっぱりかなり薄い。

PowerBookから乗りかえ、さっと使ってみた感想は、

  • トラックパッドが広くてよい。そして、ザラザラ感がある。
  • 2本指同時タッチが何げに便利(これ前からあったのかな?)
  • キーボードは一個一個の感覚が広くなったので慣れが必要
  • fnのMac用キー割りあて(音量や明るさ調整)が変わっていた。iTunesの再生とか増えてる。
  • 思っていたよりはキーの感触がよい
  • XcodeはinstallCDの2枚目になってて戸惑った
  • ディスプレイが劇的に明るくなった
  • 13.3インチは結構広く感じる

MacBookからだと、そこまで変化は感じないのでしょうかね?
今までのずっしり感がなくなったので、持ち運びがかなりラクになりそうです。