[日々]足の指がつる原因

インフルエンザから回復後、プールに2回ほど行きましたが、20分近く泳ぐと足の指がつってしまいます。
足の指がつる原因を調べてみました。考えられる原因は以下のものがあるようです。

  • ミネラル不足による筋肉の異常収縮
  • マグネシウム・ビタミンEの不足
  • アルコールの飲みすぎ
  • 嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水
  • 運動前の準備運動不足

つる現象は一般的に「こむら返り」と呼ばれ、健康な人でも起こるそうです。
あまりに頻繁に起こると病気の疑いがあるらしいですが。
自分に考えられそうなのは、ミネラル不足とか、運動前の準備運動不足でしょうか。
全然ストレッチとかしてませんし...。次からは意識して準備運動をしっかりやろうと思います。
あとは、栄養のバランスを考えて食生活を改善していこうと思います。