[温泉]渋温泉

長野の渋温泉に行ってきました。
行く途中、軽井沢に寄りました。自分の中のイメージとかなり違っていて驚きました。
別荘がたくさんあり、セレブな人が多いんだろうなと思います。
ミカドコーヒーというお店のモカソフトを食べました。

渋温泉には夜の7時過ぎに到着しました。
途中恐ろしく渋滞している所があって、7時間くらいかかりました...(-_-;

泊まった温泉は金具屋というところです。歴史のある建物でした。

↓金具屋

↓金具屋の中

宿泊客は巡浴手形を使って温泉街にある9つの温泉に無料で入ることができます。

↓巡浴手形

↓こんな感じの温泉が9つもあります。

9つの湯を巡ることにより九(苦)労を流し、それぞれの場所に置いてあるスタンプを御祈願手拭に押し、渋薬師庵で祈願してきました。

↓御祈願手拭


宿泊した金具屋にももちろん温泉があって、24時間入れる貸切り風呂が5つあり、露天風呂や内湯もあります。

渋温泉の温泉街はとてもいい雰囲気でした。ここで暮らしている人たちの姿もみられました。
卓球場や射的場、お土産屋など、たくさんお店が並んでいました。

帰る前に、渋温泉の泉源で温泉卵を作りました。

生卵は温泉街にある八百屋さんで購入し、98℃の温泉で10分くらい茹でるとおいしくできあがりました。

渋温泉の泉源

↓卵を手拭で巻いて茹でた

帰りは安曇野に寄ってそばを食べ、山梨を通り東京に着いたのは深夜1時過ぎでした。

帰りも渋滞につかまり、なんだかんだで10時間くらいかかりました....。2日間で620kmくらいの移動です。

都会の渋滞はひどいということを学ぶことができました。しばらく車は運転したくないです(^-^;