[Debian]mt-daapdでiTunesサーバ

MacBook Airに音楽をあまり入れておきたくないので、Debianに入れてそれを聞けるようにiTunesサーバを立てました。
今回はmt-daapdを使います。正式名称はFireflyなのかな?
apt-getでmt-daapdをインストール。

 $ sudo apt-get install  mt-daapd


/etc/mt-daapd.confを少し変更。

 # 音楽ファイルの置き場 
 mp3_dir = /var/music

 #  iTunesに表示されるサーバ名。%hはホスト名かな。
 servername = iTunes Server on %h
 
 # アクセスするためのパスワード
 password = hogehoge
 
 # logを吐く場所
 logfile = /var/log/mt-daapd.log

/var/musicに音楽ファイルを入れて、mt-daapdを起動。

 $ sudo /etc/init.d/mt-daapd start

で、MacBook AiriTunesを開いてみると、共有のところにservernameで指定した名前が表示されました。再生もちゃんとできました。

設定はWebから変更もできます。mt-daapdを動かしているマシンからであれば、http://localhost:3689でアクセスします。