[日々]友人の結婚式

大学時代の友人の結婚式で岩手県盛岡市に来ています。
ハプニングは連続して起こるものですね。
前日、結婚式のために作ったビデオレターを調整してDVDに焼こうと思い、iMovieを立ちあげようとしたら反応しない。
Moviesディレクトリごとインポートして、違うアカウントで開くと音や動画がとぎれとぎれ...。
思考錯誤の末、結局Projectを開けず前のバージョンで試しに作っておいたDVDを持っていくことにしました。
まだこれはいいとして、問題は結婚式の当日です。
上野を7:42発のはやて3号でid:takihiroid:ejiと一緒に盛岡へ向かっている途中、福島県に入って少したつと新幹線が真っ暗になり停車。
「停電のため停車します」というアナウンスが流れ、「震度7地震が起こりました」と(後に震度6強に訂正されました)。
乗車していた客からどよめきが起こり、その後「点検のため最低でも9時間は動きません」とアナウンスが....。
このままだと結婚式と披露宴はもちろん、2次会にも間に合わないじゃないですか。
最寄りの郡山まで新幹線が動いたので、そこで下車し、レンタカーで盛岡へ向かいました。
(結果的に新幹線はこの日運転再開しなかったらしいので、レンタカーで向かって正解でした。)
途中、所々渋滞していましたが、高速道路の通行止めが解除されてからは上を走ったので、4時間くらいで盛岡に到着。
披露宴が終わる30分くらい前に駆け込みました。
ホテルの方々の配慮もあり、作成したビデオレターを急遽流してくれました。
協力してくれた人たちのためにも何とか披露宴で観てもらいたかったし、みなさんの反応もよく、間に合って本当によかったと思いました。
安否を心配して連絡をくれたみなさん、心配かけてすみませんでした。無事なので大丈夫です。



泊まっているホテルからの眺め。