[日々]東京地方裁判所で傍聴してきた

先日結婚式を挙げたため、慶弔休暇を今日まで頂いてました。
めったにない平日の休みなので、週末にはできないことをしたいなと思い、裁判の傍聴に行ってきました。
場所は東京地方裁判所です。

R0011269

R0011268

初めてで心細いので、今日はいとこを連れて行きました。いとこもちょうど今日仕事が休みだったので。


まずは入口で持ち物検査です。空港の持ち物検査と同じで、手荷物を預けて自分はゲートを潜ります。
そのあと、ロビーにある今日行なわれる公判のリストを読みます。でも何書いてあるかあんまりわかりません。
法廷の部屋番号(?)と時間、公判内容などが書かれていました。それにしても、1日でずいぶんたくさん公判があるのですね。


たまたま入った公判は、妻が旦那の不倫相手を訴えるという何ともどろどろとした内容でした....。
「裁判官、意義あり!」「乙4号証」などを生で聞くことができました。本当に言ってるんですねぇ。
ドラマで見るようなやりとりが目の前で行われていて新鮮でしたが、テレビで見るよいだいぶ空気が緊迫していました。


今度行くときは刑事事件を傍聴してみたいと思いました。