[日々]盛岡1日目

今日は鶴岡から盛岡へ移動です。親戚のおじさんが車で盛岡まで一緒に行ってくれました。
今はちょうどお米の収穫時期で、稲がとてもいい色になっています。きれいですね。

R0012486


途中、白糸の滝で下車。写真だと全然見えませんが、赤い鳥居のところに滝があるのです。
R0012492

芭蕉はこの滝を見て奥の細道に「白糸の滝は青葉の隙々に落ちて、仙人堂、岸に臨みて立つ。水みなぎって船危し」と書き残しているそうです。
ここのお土産屋さんに生キャラメルならぬ半生キャラメルが。。。いいのかなこれ。
R0012490

盛岡まで送ってもらったあと、駅前でレンタカーを借りて盛岡手作り村に行ってきました。
以前盛岡に6年住んでいましたが、行ったのは初めてです。
R0012499


まずは腹拵えということで、だんごを食べました。
R0012508

食べたのは生クリームとあんこの団子です。おいしかったぁ。高校時代によく食べた二色パンを思い出しました。
R0012501


そのあとは藍染めの工房へ。ハンカチ染めの体験をしてみました。好きなように模様を作ることができます。
R0012502


これは染める液が入っている釜(?)です。
R0012505


おじさんがわかりやすく指導してくれてとても楽しく体験できました。

ぷらぷら歩いていると南部鉄器を作っている工房が。ちょうど作っているところです。
R0012507


次に南部せんべいを作れる工房へ。こちらは100円で体験できます。
生地をこねたらおばちゃんが準備してくれます。
R0012509


そのあと火にかけ、30秒ごとに引っくり返す作業を何回か繰り返します。
R0012510


こちらできあがったアツアツの南部せんべいです。とってもおいしい!
R0012516


時間もあまりなかったので、今回はこんな感じでまわりました。他にも色々と体験できる工房があるので、また機会があれば行ってみたいです。
このあと、宿のある安比高原へ車で向かいました。案外遠かったです...。


着いてちょうど花火があがるということで、近くのホテルの方へ行き車の中から見物しました。
R0012518


このあとご飯を食べて、温泉に入って早めに寝ました。夜はだいぶ冷えて寒かったです。