[日々]盛岡3日目

今日は東京に帰る日です。帰りの新幹線が夕方だったので、それまで盛岡を観光しました。

まずは盛岡都市循環バスでんでんむしに乗ります。
R0012544


啄木新婚の家に行きました。盛岡に住んでいた頃、外観は見たことがありましたが中に入ったことはありませんでした。
R0012546


今回は中に入ってゆっくり観てみました。啄木の生い立ちなど、興味深い内容の展示物がいくつもあって楽しめました。
R0012548


このあと近くの福田パンへ。
R0012549

次々と車が入ってきて人気ぶりが伺えます。店内はこんな感じです。パンに挟む好きな中身を選ぶことができます。
R0012551


相方さんがスイートポテトとホイップクリームを選んでいました。こういうのは相方さんの方が断然センスがあります。
パンもふわふわとしていてとてもおいしかったです。これで165円。
R0012553


またでんでんむしに乗って中ノ橋通方面へ。中三の近くにある喫茶店「六分儀」に行ってきました。
ここのお店は盛岡に住んでいた頃によく行ったお店で、とてもお気に入りの喫茶店です。
あまり目立たない看板が斜めに置いてあります。
R0012560


かわいらしい扉の向こうがお店です。
R0012559


店内は落ち着いた雰囲気でシャンソンが流れています。ゆっくりとひとりで本を読むのにぴったりな場所だと思います。
R0012556


もちろんコーヒーもおいしいのですが、このチーズホットサンドがものすごくおいしいんです!バターが塗られたパンとたっぷりのチーズがすごくいいんです。これで300円というのもうれしいですね。
この日はモーニングセットのブレンドコーヒーとホットサンドのセットを注文して550円でした。モーニングの時間をちょっと過ぎていたのですが、店員さんがOKしてくれました。ありがとうございます。
R0012558


コーヒーを飲んだあとは歩いて菜園の方へ向かいました。
ここは肴町の商店街。
R0012563


もりおか啄木・賢治青春館を見つけたので入ってみました。この建物は旧第九十銀行本店本館で、国の重要文化財に指定されているようです。
R0012564


こちらは岩手銀行中ノ橋支店。盛岡銀行本店として設立され、ここも国の重要文化財に指定されています。
R0012566


岩手公園の横を歩きました。とても懐しいです。
R0012571


ちょうどお昼でお腹も空いてきたので、ハンバーグのベルに行きました。ここはあのびっくりドンキーの1号店です。
R0012578


お店の名前はベルですが、メニューはびっくりドンキーのものです。
R0012573

久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいですね。大学時代は4号線沿いのびっくりドンキーに友人と数えきれないくらい行った思い出があります。
いつものチーズバーグディッシュを注文。
R0012577

そのあと寄り道をしつつ歩いて盛岡駅の方へ。
ここはインテリアのお店Holzです。昔行った時よりもお客さんで賑わっていました。
R0012580


こちらは雑貨屋さんのhina。盛岡に住んでいた頃は違う場所でもっとお店が小さかったのですが、移転してとてもお店が広くなっていました。
R0012581


盛岡駅に着いたものの新幹線までまだ時間があったので高松の池に行きました。
松園営業所行きのバスに乗って向かいます。

久しぶりの高松の池。昔よくここをジョギングしたものです。
R0012591


桜の名所100選にもなっていて、春は花見客で賑います。
R0012592


さらにここから歩いて上田通りの方へ。何もないですが、それでもとても懐しいです。ここはよく自転車で通りました。飲みに行った帰りにもよく通った道です。
R0012602


県立中央病院の前でバスに乗り、盛岡駅へ戻りました。
R0012584


懐しい場所をたくさん回ってとても楽しい1日でした。