[日々]東北へ

大学時代の先輩の結婚式が仙台であるということで東北の方へ行ってきました。
写真が手元にないものがあるので、手に入り次第アップしますね。
まずは東京駅から深夜バスに乗ります。


前回の深夜バスでの苦しみから反省し、万全の体制で臨みました。
R0012695


バスは4列シートですが、 前の席とはそこそこ距離もあってよい感じでした。前に山形へ行く時に乗ったバスに比べれば全然快適でした。
R0012696


6:40頃に仙台駅東口に到着。台風が過ぎたあとで雨も降っていなくちょっと安心しました。
R0012699


レンタカーを借りて盛岡に向かいます。安室ちゃんを聞きながら高速をつっ走ります。
R0012701


2時間ちょっとで盛岡に到着。先輩のゆかりの地をビデオ撮影したあと岩手大学へ。
すると台風の爪あとが...。道がふさがれていました。
R0012704

その後、お昼サッカーに参加して、研究室でコーヒーをご馳走になり、すぐ盛岡を出発。
松川温泉に向かいます。


懐しの盛岡食堂。
R0012707


岩手山は残念ながらてっぺんが雲に隠れちゃっていました。
R0012731


八幡平の西根中学校の横を通ってさらに山の奥へ向かいます。平日だから部活をしていたのかな?青春です。
ここら辺から少しずつ紅葉が見られました。
R0012726


紅葉がキレイな河原でちょっと下車。すごくきれいです。
R0012746


松川温泉の松楓荘に到着です。ここは秘湯を守る会の温泉です。
R0012750


学生時代に一度来たことがあるのですが、ここの露天風呂はめちゃくちゃ暑いです。我慢して入りましたが、軽く火傷してるような気がしました...。
温泉からあがって宿のタオルと温泉玉子を買おうとしたら、おばちゃんが玉子をサービスしてくれました。ありがとうございます。
R0012751


うっすら塩味がついていておいしかったです。
R0012752


宿の入口にいた猫。かわいかったです。
R0012755


温泉ですっきりしたところで仙台へ向かいます。この時点でもう17:00を過ぎていてかなり予定を押しています...。
それでも食欲に負けてしまい、途中盛岡のオンマーキッチンで冷麺を。うまい!
R0012761


無謀にもこのあと花巻の鉛温泉 藤三旅館に寄って気になっていた温泉に入りました。着いたのは21:00前です。
ここも秘湯を守る会の温泉です。入りたかったのが白猿の湯。予想を上回る秘湯でした。

秘湯に満足したあと高速に乗って仙台へ。予約していた作並温泉のかたくりの宿へ到着したのが24:00頃。
コンビニで買ったビールで軽く飲んで寝床につきました。疲れたぁ。