[日々]朝の散歩

今日は相方さんと一緒に散歩。
天気がとてもよいです。雲がほとんど見られませんね。
R0012866

今日はたくさん坂が目につきました。文京区にはなんと113もの坂があるそうです。
まずは弥生坂を歩きます。根津駅から東大の方に向かう坂です。
R0012867


路地裏に入って歩いていると、異人坂を発見。
R0012870


下からの眺め。なかなか急ですね。
R0012869


くねくね歩きまわって根津神社の横を通りました。
R0012872


通りすぎたあと、新坂を発見。
R0012874


さっきの異人坂より急です。
R0012875


さらに路地裏を千駄木方面へ適当に歩き進めます。日本医科大学病院の横を通りすぎます。
R0012878


住民が怒っていました。ここの周辺の家にはたくさんこのような抗議の幕が張られていました。たしかにここにマンションが建ってしまうと日が当たらなくなりそう...。
R0012882


さらに歩いて千駄木駅近くの団子坂を下ります。
R0012884


ここも急です。というか、全部の坂が急だ。
R0012883


そんなこんなで家に戻り、今日の散歩終了です。
歩いた距離は約3.5km。