[日々]立川談笑の落語を見に行ってきた

今日は根津・千駄木下町まつりがあり、家の近くで落語を無料で見れるということで行ってきました。

R0012929


出演は、

前座
立川らく太
二つ目
立川平林(ひらりん)
真打
立川談笑


落語というものを初めて生で見たのですが、すごくおもしろかったです。
談笑さんは最近特ダネでよく見ますが、落語をしているところは見たことがありませんでした。
来ていたお客さんの年齢層は高く、立川談志の住まいが根津ということでみなさん目がこえているようでした。

R0012928


本筋の前に演目に関わりのある話をするのですね。これは枕というらしいです。
聴衆をリラックスさせたり、落ちへの伏線を張るためだとか。
また、人によって話し方や表現の仕方も違っていて、そういうところを見るのもおもしろかったです。立川平林さんは名古屋弁で落語をしていましたし。


上野広小路では定期的に寄席をやっているので今度は少し落語のこと勉強してから見に行ってみようと思います。