[フィンランド語]人称代名詞の格変化

「私の」「彼の」のように「〜の」という意味を表現する場合にはgenetiiviという格変化がおこります。

minä (私) -> minun (私の)
sinä (あなた) -> sinun (あなたの)
hän (彼[彼女]) -> hänen (彼[彼女]の)
me (私たち) -> meidän (私たちの)
te (あなたたち) -> teidän (あなたたちの)
he (彼[彼女]ら) -> heidän (彼[彼女]らの)

基本は語尾に「n」がつきます。

Mikä sinun nimi on ?
あなたのお名前は何ですか?

nimiは名前という意味。

代名詞だけでなく、名詞も変化します。

Suomen pääkaupunki on Helsinki.
フィンランドの首都はヘルシンキです。
Mikä tuon tytön nimi on ?
あの少女の名前は何ですか?

「あの少女の」がtuon tytön と変化しています。