[ミスチル][音楽]ap bank fes '08 一日目に参加してきた!

ということで、行ってきました。
ブログに書いてもあまり伝わらないと思いますが、とりあえず書いておきます。(長くなっちゃったので気をつけてください。)

前日の金曜日に仕事を終えて、そのまままっすぐ東京駅に向かい新幹線で静岡へ。

東京駅、写真だとあまり混んでなさそうだけど、連休の前日ということもありかなり人がいました。
駅弁を買って、ひかり387号に乗りこみました。駅弁おいしかったー。

途中、静岡駅で下車し、ホームライナー浜松5号に乗り換え。

ホームライナーはなんだかどんよりした暗い感じの車両でした。
22時頃に磐田駅に到着。駅のすぐ近くのくれたけインに一泊しました。
楽天トラベルで2名一室一泊朝食付き4000円ちょっとという驚きの安さでした。
ホテルは結構キレイだったし全然問題なかったです。
次の日、6:30すぎにホテルの朝食を食べる。行くと何組かフェスのTシャツを着た人達がいました。みんなすごく楽しそう。
そういえばですね、磐田といえばジュビロ磐田のホームタウン!
ジュビロくんと記念撮影しました。

7:30すぎに磐田から掛川へ向かいました。
掛川駅からは会場のつま恋までシャトルバスが出てました。

バスに乗りこむ様子。

で、やっと会場に着きました。

出演アーティストの一覧。

みんなゲートに入って会場に続々と向かっています。

芝生の匂いがすごく気持ちよかったです。空気もキレイでした。
まずフードエリアkotiに行きました。
たくさんのオーガニックフード店が並んでいます。

ライブが始まるまで2時間近くあったのと、かなり暑いのでテントの中で食べたり飲んだりしながら休みました。

kurkkuの放牧黒豚ホットドックと代沢FOODUARYのカレー、バミューダの梅かき氷を食べました。
お店いっぱいありすぎて、全然周りきれなかったです。

お皿やコップは回収場所に戻して、洗浄されリユースされます。
食器の洗浄場所があり、スタッフさんたちが暑い中洗っていました。感謝です。
箸は基本的に各自マイ箸を持ってきてもらうということになってます。
もちろん持ってないといえば割り箸もらえますが、周りを見るとみなさんちゃんと持ってきてました。

フードエリアからライブエリアが見えます。
結構遠くにあるんですが、音はここまでしっかり聞こえてきます。

で、いよいよライブ開始。
残念ながらライブエリアは撮影禁止だったので写真ありません。

まずFeature Artistsの枠でCaravanが登場。
初めて聞いたのですが、とてもさわやかな声でした。

そのあと、ついにBankl Bandが登場。
オープニングは「よく来たね」。いきなり涙出ました。感動です。
生の桜井さんすごすぎる。

そして続々とアーティストが登場してきます。

GAKU-MC

普段ラップとか聴かないので、今回のフェスに参加するまでほとんど知らなかったのですが。
ap bank のアルバムやDVDを観ると、テンション上がるようなよい曲歌ってるなぁと思いました。
今回も、一気に会場の雰囲気を上げていたと思います。

BONNIE PINK

一曲目のHeaven's Kitchenで相方さんは感動してました。
ぼくはあんまりBONNIE PINK聴いたことがないのですが、生で聴くと魅了されちゃいました。

一青窈

曲を聴いてすぐに、透き通った声ですごく上手いって思いました。
タオルを回して会場が盛りあがりました!

大橋卓弥(from スキマスイッチ

スキマスイッチもあまり聴いたことがなく、CDを借りて予習してきたわけですが、よくよく聴いてみるとよい曲が多いことに気づきました!
生の歌声もよかったです。
今回はソロでの参加だったのですが、途中から相方の常田真太郎さんが出てきました。アフロじゃなくなってた!
そして何よりミスチルの「星になれたら」を歌いました!すごくよかった〜。

鬼束ちひろ

すごく独特の雰囲気を出していました。
裸足でゆらゆらと登場し、他のアーティストは曲の合間に何かしらしゃべっていたのですがそれもまったくなくw
一曲目の「月光」であまりの雰囲気に会場が一気に張り詰めた空気になりました。すごいオーラです。そして、よかったです。

AI

一曲目の「I Wanna Know」がすごくかっこよかった!
あと、MCがおもしろかったw
後ろで桜井さんが笑いっぱなしでした。

ゆず

登場してまず「夏色」。みんな飛び跳ね、この日で一番盛り上がったかもしれないです。
夏色を歌い終わったあとの「もう一回!」コールはライブで恒例らしいのですが、知らなかったw
普通にアンコールしてるのかと思いましたw
そのあとの「Yesterday and Tomorrow」「ワンダフルワールド」もすごくよかった。

ASKA

Bank Band最後はASKAでした。渋くてかっこいい!貫禄が漂ってました。
あの難しい「名もなき詩」のあとそのまま「YAH YAH YAH」に!
拳を高く上げ、みんなで「ヤーヤーヤー!!!」の大合唱でした。最高でした。
ASKAかっこよすぎる。

レミオロメン

Band Actの枠で登場。
ほとんど曲を知らないのですが、なんとなくCMで聴いたことある曲が結構ありました。
さすがに「3月9日」はわかりましたが。あと、新曲を何曲か歌ってました。
周りの盛り上がりをみると、世の中ではかなり受け入れられているバンドなんだなぁと感じました。

Mr.Children

最後に登場。一番長い約1時間30分の演奏。
最初に9月発売予定の「HANABI」。これはフジ系列のドラマ コードブルー の主題歌にもなってますね。
その他、新曲のGIFTや、フェイク、雨のち晴れ、くるみ、ラララ などなど。
一番見たかったのがミスチルだったので、本当に嬉しかったです。


そして、最後に全アーティストが登場し、「to U」をみんなで熱唱。
鬼束ちひろさんがいなかったのが、マイペースぐあいを象徴している気がしましたがw
ただスケジュールの都合上出れなかっただけかもしれないけど...。

朝からあまりに暑くてどうなるかと思いましたが、「よく来たね」で始まり「to U」で終わり、最高に幸せな一日でした。
生の歌声を聴いて好きになったアーティストもいっぱいいましたし。
それぞれのアーティストがまったく違う空気を持っているっていうのが、体に伝わってくるのを感じました。これは生で聴かないとわからない!
来年またこのつま恋に戻ってこれるように一年間頑張ろうと思います。

詳しいライブレポートはここに書いてあります。