[食べ物]手打ちうどんを作ってみた

今日は友人と神奈川に登山へ出かける予定だったのですが、あいにくの雨で延期にしました。
ということで、部屋でできることをと思い、手打うどんを作りました。
大学時代に研究室の人たちとうどん作りをしたのを思い出します。その時はすごくおいしかったんです!

レシピはここのサイトを参考に作りました。

クックパッド 手打ち♪うどん by **葉っぱ**
http://cookpad.com/recipe/272699

材料はこれだけです。
R0011444

  • 中力粉

中力粉がない場合は薄力粉と強力粉をまぜればOKだそうです。
塩をとかした水を少しずつ入れながら中力粉をはしでまぜていきます。
R0011446


水を入れおわったら粉っぽさがなくなるまで手でこねます。
R0011447


ラップをして30分ほどねかせます。
R0011449


ねかせたあと、足で踏みます。ジップロックの袋に入れて踏みました。ポリ袋だとやぶれてしまうこともあるので、ちょっと厚手の袋に入れて踏んだ方がよいでしょう。
R0011450


踏んでおりたたんでを30回ほど繰り返し、ラップをしてまた2時間ほどねかせます。
R0011451


ねかせおわったら、麺棒で平たくのばします。
R0011453


あとは包丁で切っていきます。
R0011458


くっつかないようにほぐしながら10分ほど茹でるとできあがりです。
R0011462

出来はというと、、、

  • 塩の量がちょっと多くてしょっぱかった
  • ゆで不足で芯がまだ残ってた

失敗ぎみでした。量を調整してまた挑戦したいと思います。