[日々]夏の旅行 1日目

5日間の夏休み。青春18きっぷを使って出かけてきました。
R0012299


初日の今日。家を早朝4:00頃に出発です。外はまだ暗いです。
R0011953


上野駅4:42発の電車でまず東京駅に向かいます。
R0011955


東京駅からは沼津行きの東海道線に乗りかえ。グリーン車両で行きました。
グリーン席の券は平日であれば事前購入で51km以上950円なのでお得だと思います。
R0011959


車両はとてもキレイでした。とても快適な席です。
R0011961


席の上部に予め購入しておいたSuicaをかざすと、赤のランプから緑に変わります。
R0011966


出発後は東京駅で購入した駅弁を頂きました。電車の旅にはやっぱりお〜いお茶ですね。
R0011965


鳥めしの中身はこんな感じです。おいしく頂きました
R0011971


海沿いの景色を見ながらゆっくりと西へ進みます。心が落ち着いて気持ちよかったです。
R0011980


12時過ぎに名古屋に着きました。
R0011986


名古屋では大学時代の友人が案内してくれて、家にも泊めてもらいました。ありがとう。
着いてまずお昼ごはんを食べに、みそかつのお店矢場とんに連れて行ってもらいました。
R0011990


平日のお昼ですが人が並んでいます。人気のお店なんですねー。
R0011991


みそかつもおいしかったです。名古屋の人は味が濃いのが好きなんでしょうか?味はかなり濃い目です。
R0011992

その後、科学館や水族館に連れて行ってもらい、夕飯に味噌煮込みうどんを食べました。
お店は山本屋本店です。

R0012056


卵が2つ入ってますが、1つは友達が食べないということでもらったので、実際には1つしか入っていません。
R0012060

麺は芯が残っていて固いです。これが味噌煮込みうどんの特徴らしい。
最後に白いごはんを入れて食べましたが、これがまたおいしかったです。

食後に友達の家に移動して泊めてもらいました。
おいしいものを食べれましたし、とても満足した初日でした。