[日々]夏の旅行 2日目

前日は友人の家に泊まらせてもらいました。その友人のお母さんには朝ご飯と昼食のお弁当まで作ってもらいました。本当にありがとうございます。

友人の家からはバスと地下鉄を乗り継いでJR名古屋駅まで向かいました。
R0012066

名古屋の地下鉄に乗るのは初めてです。やっぱり街によって雰囲気が違う気がします。
R0012067

10時に名古屋駅を出ました。時刻表を見ながらあーしようか、こーしようかと色々と計画をねります。
R0012071

天気がよければ天橋立に行こうと思ったのですが、どうも天気が悪いみたいなので金沢に行くことにしました。
途中、近江塩津駅で乗り換えです。ここは山に囲まれたとても静かな場所でした。
R0012083

地下の通路が不思議な雰囲気でした。かなり古そうです。どこかを探検しているような気分になります。
R0012079

敦賀方面ののりばに向かいます。
R0012080

電車の中、名古屋で泊めてもらった友達のお母さんが作ってくれたサンドイッチを食べました。
こちらはハムとチーズのサンドイッチ。
R0012086

こちらはほうれんそうとツナのサンドイッチ。
R0012089

どちらもとってもおいしかったです。ありがとうございました。

電車に乗っていて、近くの席の女の子がこのようなことを言ってました。「花巻東の試合だったらめっちゃ見たいやん」って。
ほんとうに花巻東は全国区のチームなんですね。こういう言葉を聞くと実感します。すごいなぁ。
R0012075

なんやかんやで、16時過ぎにやっと金沢に到着です。
R0012092

駅はとても立派でした。空港みたいです。
R0012090

着いてまず宿を探しました。バスに乗って兼六園の方向へ。
素泊まりで5000円程度の宿を見つけたのでそこに泊まることにしました。やまむろという旅館です。
見た目は新しいですが、中は古くからあるような和室の部屋がいくつかある旅館です。そういう雰囲気の部屋は個人的に好きなのでよかったです。
R0012119

荷物を置いて、ひがし茶屋街に向かいました。
途中、古い建物をたくさん見かけました。金沢はこういう建物が多いようです。
R0012093

これは金沢城惣構跡。
R0012095

浅野川大橋からの眺めです。風情がありますね。
R0012097

そしてひがし茶屋街に到着。雨が降っていたのですが、この茶屋街は雨も似合うなぁと思いました。
R0012102

ひと通り街を歩いたあとは、お腹が空いてきたので近江町いちば館の中に入っていた市の蔵というお店で海鮮丼と生ビールを頂きました。うまいっ!
R0012116

ほどよく酔ったので旅館に戻ってお風呂に入り、布団にもぐりました。
明日も早い出発になります。