[日々]夏の旅行 3日目

今日は金沢を6:14に出発です。
鈍行に乗って大阪に向かいます。
R0012122


駅で売っていた金沢焼き鯖寿司を車内で食べました。
R0012128


鯖とシャリの間にはさまっているガリがまたいい味を出していてとてもおいしかったです。
R0012132


車内から朝日が見えます。ゆっくりとした時間が流れます。
R0012137


足を伸ばしてゆっくり本を読んでいる旅人よ。変に仲間意識が生まれます。
R0012139


駅を歩く高校生。なんだか懐かしい風景です。
R0012140


11:30頃に大阪に到着しました。ここでは前職の同期と会って、大阪を案内してもらいました。
まずはおいしいお好み焼きが食べたい!と言ったら、お店に連れて行ってくれました。
大阪駅からちょっと歩いたところのビルの中です。
R0012158


このような下町風になっています。
R0012163


お店は、お好み焼き きじ です。
R0012165


店内も昔風。大阪のおっちゃんがお好み焼きを焼いてました。やっぱり人柄が違うなぁと思いました。遠慮せずにどしどし声かけてきますね。
R0012168


こちらは注文したすじ焼。上にぬられた生卵が絶妙です!
R0012171


こちらは滝見焼。海苔がかかっているのは珍しい気がします。
R0012172


おなかもいっぱいになったので、このあとちょっと歩きます。大阪城に連れて行ってもらいました。
大阪城公園駅で下車。
R0012177


途中、極楽橋を渡ります。もうお城が見えてます。
R0012187


大阪城。でかいですね!
R0012190


大阪城の敷地も広くてびっくりしました。これは侵入するの大変だろうなぁと思います。
R0012195


近くの神社には秀吉の像がありました。ご立派なこと。
R0012205


大阪城のあとは通天閣へ。この時点で友人は暑さと移動でヘトヘトになってました....ごめんよ。
そして、ここが通天閣
R0012216


この風景、とても懐しいです。
R0012214


懐かしいというのは、昔NHKふたりっ子を見てたからです。
あの頃マナカナは小さかったなぁ。オーロラ輝子の歌もよかったし。
今思うと、小さな頃よく家族でNHKの朝ドラを見ていた気がします。うちのお母さんがただ好きでテレビついていただけかな...。


友人曰く、づぼらやというお店が有名らしいです。なので写真だけ撮ってみました。
R0012218


このあとマクドで少し休憩して大阪駅に向かう途中、財布が無いことに気づきました....。
トイレに置きっぱなしにしていたのを思い出し、慌てて戻ると近くの警察に届けてくれたとのこと。
警察に行ってみると、マクドの店員さん二人が座っていました。たくさん頭さげて謝り、何だか届けという書類を書いて、財布の中身をひとつずつ確認して終わりました。
対応してくれた警官はとてもよい感じの人でした。「PASMOって大阪のICOCAのこと?あ、PiTaPaの方か」「大阪のどこ見て来たの?」など雑談しました。
警察でかなり時間がかかったので、このあと友人と別れました。警察にまでつきあわせてしまって申し分けないです...。

夜は妹に会って泊めてもらいました。
という感じで3日目終了です。