[日々]朝の散歩

今日はちょっと遅めの朝の散歩。8時過ぎに相方さんと出発。
心地よい秋晴れです。
R0012942


歩いていて見つけたいい雰囲気出てる家。
R0012943


朝の太陽が差しこんできてまぶしいです。こちらは上野高校の方へ向かう坂です。
R0012945


校舎とグラウンドが道路を挟んで離れているというのは都会っぽいですねぇ。ゆらゆら体育館の窓が動いてるけどあれは自動なのだろうか。
あまり高校周辺で写真撮っていると怪しまれそうなのでこの辺で...。
R0012946


そのあと学芸大の方向へ。こちらは美術館が中に入っていたりと立派でした。
R0012949


上野公園の方へ歩くと、旧東京音楽学校奏楽堂が。このあたりは西洋風の建物が多いのですね。
R0012953


作品「生きること」。深い。というか、よくわからない。
R0012954


噴水の横を通って歩きます。広々していて歩きやすい。紅葉もちらほら見られますね。
R0012957


公園敷地内にある上野東照宮へ。近くを何度も通ったことがあるのに初めて知りました。
R0012963


徳川家康が祀られています。
R0012965


境内を進んでいくと、なんと工事中。絵じゃないですかこれ...残念。
R0012967


そのあと朝食のパンを買いに上野駅内のアンデルセンへ。ごみごみして散歩には適さないですね。
R0012970


そんなこんなで、今日も初めての道を発見して散歩を楽しみました。