[日々]岡本太郎美術館

川崎にある岡本太郎美術館に行ってきました。


最寄り駅は小田急向ヶ丘遊園駅です。
最寄りとは言え歩いて1.4kmあるので結構歩きます。

R0014133
↑ 途中にある緑地園を歩いきます。ここ走ったら気持ちよいだろうなぁって思いました。



R0014144
岡本太郎美術館の前にはモニュメントが。大きな糞のようなものがたくさんちらばってます。何だろう。


R0014147
↑ 階段を登ってところにもたくさんちらばっています。


謎の物体に夢中になっていたらいつの間にか入口を通りすぎてました...。
戻ってさっそく美術館の中へ。
R0014152

中は撮影禁止だったので写真はありません。
細かいことはさっぱりわかりませんでしたが、作品からはものすごいエネルギーが出ているように思えました。
岡本太郎は絵を描くこと以外にもたくさんのことをやっていたのですね。
「あなたの本職は何ですか?」と訊ねられたときに、「本職?そんなものありませんよ。ばかばかしい。どうしても本職っていうんなら“人間”ですね」と言っていたとか。この言葉が印象に残っています。
この人はまったくの妥協をせずに自分を貫き通しているんだなと。

機会があれば彼に関する本を読んでみたいと思います。
(と思っていたら相方さんがさっそく本を注文してました....)